読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

グッド・ワイフ 7-21 評決の時

Verdict (2016)いよいよピーター・フロリック州知事の裁判が始まりました。天敵クエスタ判事が裁きます。代理人はダイアン。ロイド・ガーバーに続き、マタンが証言台に立ちます。この2人、裏切り者に見えるくらいの不利な証言をするのです。未だ隠してる証人…

グッド・ワイフ 7-20 最後のパーティ

Party (2016)前回の続きで、アリシアとジェイソンの話が深刻になっていきます。ジェイソンが用意していたプレゼントは、火星の土地200ヘクタールの権利証。ハズしてしまうのです。ジャッキーとハワードの結婚契約式ということで、アリシアのアパートに皆さん…

グッド・ワイフ 7-19 境界線上で

Landing (2016)元NSAのジェフ・デリンジャー、カナダからアメリカ行きの飛行機に乗ろうとしてます。母の葬儀の為、アメリカに戻ろうとしているのです。クビになった元同僚タイラー・ホプキンスに確認すると、もう監視対象から外れてるとのこと。コレ、やっぱ…

グッド・ワイフ 7-18 ドローンの襲来

Unmanned (2016)ジェイソンはギリシャ正教。そちらでも姦淫関係のようですが、中年の2人は止まりません。アリシアは仕事へ、残されたジェイソン。立ち寄ったピーターと鉢合わせです。スゴい見せ場がやってきましたよ。翌日ソレを聞いたアリシアは知事室に乗…

グッド・ワイフ 7-17 グロリアの銃

Shoot (2016)娘の成長記録を撮影するアフリカ系お父さんダージス。プロムまで撮ったところで事件です。 ドラッグディーラーの隣人宅で発砲、流れ弾の当たった娘が死んでしまうのです。傷心のダージス、"グロリアの銃が娘を殺した"とデカい看板を出しちゃいま…

グッド・ワイフ 7-16 大陪審の召喚

Hearing (2016)日曜の昼下がり。アリシアとジェイソンは、仲良く裸で映画とシャワー。そこへ母ヴェロニカが現れます。10万$騙し取られたと言います。次いでオーウェン。早速ジェイソンとの仲がバレました。更にイーライとマイク・タシオニ&トムが来ます。召…

グッド・ワイフ 7-15 標的

Targets (2016)アリシアが、軍曹を名乗る男に拉致されたと思ったら、司法省に連れて行かれます。テーブルを囲む中に陸軍弁護士ヒックス大尉を発見。肩書きの凄い人達が集まっての極秘会議なのです。大統領命令 第12333号の法的正当性を討議するというもの。…

グッド・ワイフ 7-14 新たな展開

Monday (2016)アリシアがルッカを連れて、古巣LA&Lに復帰です。早速声をかけてきたのはシステム・マネージャーのITガイことハウエル。チャムハムの未発表タブレット "フォイル" を拾い、10万$出す買い手に売りたいとのこと。顧客チャムハムの手前、マズいの…

グッド・ワイフ 7-13 椅子取りゲーム

Judged (2016)保釈裁判所で、アリシアに助けを求めるのは見覚えのある顏。この人、アリシアがシャコウスキー判事にイジワルされて保釈金が15万$になってしまい、8ヶ月も拘留されていたのです。治安びん乱なる軽犯罪ですが、延期に次ぐ延期をされ今に至ってい…

グッド・ワイフ 7-12 著作権のゆくえ

Tracks (2016)903号室のアリシアの家と間違えて、603号室を訪れちゃう人が連発です。パネルが代わったそうです。女性人権団体のビーも間違えて、離れてしまうきっかけになります。そして今回の依頼人ロビーがやって来ました。シーズン5の11話にでてきた、お…

グッド・ワイフ 7-11 アイオワ州

Iowa (2016)ウィルのことを聞いたアリシア、ただならぬ怒りを見せます。イーライに皿を投げつけるほどです。険悪ムードの2人と共に、ピーター達一行はアイオワ州党員集会に向かうのです。フル・グラスリーを狙うというルース。フル・グラスリーとは、アイオ…

グッド・ワイフ 7-10 空想罪

KSR (2015)LA&Lでは遂に若手アソシエイトの反乱です。ディップルの案件の答弁書を徹夜で作ってるはずが、全員いなくなっちゃってます。何と関連書類には一切目を通さず、敵側ケニングに引き抜かれたのです。急遽モニカを雇う事になりますが間に合いません。…

グッド・ワイフ 7-9 地図から消えたレストラン

Discovery (2015)アフリカンアメリカンのモニカ、またしてもLA&Lを訪れます。挑発的ですが、今回は依頼人。友人の飲食店が潰れたのは、チャムハム社の地図ソフトが原因だと訴えたのです。セーフフィルターにより危険地帯とみなされて、客足が途絶えたという…

グッド・ワイフ 7-8 営業活動

Restraint (2015)ヨーグルトを食べながら胎児の取り出し方を語る医師のビデオを見て、中絶議論を繰り広げるダイアンとカーバー。中絶裁判をしたいカーバーに対し、中絶賛成派のダイアンは、中絶反対側になりたくないのです。しかしRDの意向だと言われたら断…

グッド・ワイフ 7-7 身を委ねて

Driven (2015)交通事故で車椅子生活になった女性が、ぶつけた車の運転手ブルースターと自動車メーカーを訴えます。代理人はケニング。メーカーとブルースターの代理人はLA&Lなのですが、メーカー贔屓のため、ケニングはブルースターにアリシアの事務所を紹介…

俺たちニュースキャスター 史上最低!?の視聴率バトルinニューヨーク (2013)

Anchorman 2: The Legend Continues (2013)2004年の「俺たちニュースキャスター」の続編ですね。相変わらずの豪華ゲストが登場します。内容は下ネタ。アメリカ人は下ネタが大好きなのでしょう。1979年NY。結婚し息子も出来たようです。ロン・バーガンディ(ウ…

グッド・ワイフ 7-6 知られざる嘘

Lies (2015)今回の依頼人は、IT企業を解雇された情報セキュリティー担当だった女性クリステン・バルコさん。EPPA(被用者ポリグラフ保護法)で禁止されてる、従業員のポリグラフ検査に引っかかったと言うのです。ケニングの紹介で来ました。会社側の代理人は、…

グッド・ワイフ 7-5 報復

Payback (2015)めでたくアリシアとルッカが一緒にお仕事をしています。クラウスだっています。相談に来たのは、学資ローンの取り立てに悩むマギー。クラウスが取立代行業者を脅して解決かと思ったら、二重請求の疑いが浮上。コレは詐欺が便乗していました。…

ゴーン・ベイビー・ゴーン (2007)

Gone Baby Gone (2007)デニス・レヘインの小説「私立探偵パトリック&アンジー」シリーズの4作目「愛しき者はすべて去りゆく」が原作。舞台はボストンのドーチェスター。貧民街で、出演者達はみなさん貧乏に見えます。パトリックはケイシー・アフレックが演じ…

グッド・ワイフ 7-4 弁護士の信念

Taxed (2015)脳腫瘍に苦しんだ若い女性アレクサが、"医師ほう助による自殺法"で安楽死を選びました。遺族が病院を訴えます。病院側の代理人はケニング。杖を落としちゃう作戦に苦戦する原告側。これを見ていたダイアンに近づいてきた男は、バリバリ保守のRD…

グッド・ワイフ 7-3 詭弁の結末

Cooked (2015)追い出されそうなハワードが、アリシアに依頼に来ました。年齢差別を訴えるというのです。事情を知るアリシアです。もっと働くように促し、追い返すのです。エレベーターで、ハワードはジャッキーと出逢い、恋愛関係に発展します。イーライはル…

グッド・ワイフ 7-2 汚れなき人々

Innocents (2015)保釈裁判にも慣れてきた感じのアリシア、器物破損で捕まった青年エリック・バーセットの話を聞きます。エリックが美術館で壊したのは、自分の少年時代のヌード写真なのです。アーティストであるエリックの母が撮影し、今や芸術作品になって…

グッド・ワイフ 7-1 ゼロからの出発

Bond (2015)世間では"不正の人"になってしまったアリシアです。自宅で仕事を再開しましたが、日銭稼ぎの為、保釈裁判所なる所へ行きます。こちらローカルルールがありまして、判事の意地悪に思える判断で進められます。短時間で数十件こなす保釈裁判、慌ただ…

ザ・ギャンブラー/熱い賭け (2014)

The Gambler (2014)1974年の映画「熱い賭け」のリメイク。凄い勝負師ではなく、ギャンブルにハマってしまう人の物語。ギャンブル依存性とはまた、ちょっと違うような感じですが、無謀に賭け続ける姿は、ギャンブルにハマる構図をわかりやすく見せてくれます…

ガールフレンドデー (2017)

Girlfriend's Day (2017)主人公は、ソウルでお馴染みボブ・オデンカーク演じるレイモンド。30億$産業でもあるグリーティングカードのメッセージを書くライター。かつてはトップライターだったようですが、元妻との離婚をきっかけに、良い文章が書けなくなっ…

グッド・ワイフ 6-22 新たなパートナー

Wanna Partner (2015)シーズン6最終回。何とピーター、大統領選に出馬するそうで。大きく出ましたが、コレ副大統領狙い。空きができたそうなのですが、こんな作戦があるのですね。家族が反対なら諦めるというピーター。アリシアは反対しちゃいます。アリシア…

グッド・ワイフ 6-21 6年前の依頼人

Don't Fail (2015)ゴーストライターを使って自叙伝を書くことにした感じのアリシア、乗る気でないのか進んでません。暇を持て余しているのです。そんなアリシアに、イーライが寄付金のお礼の電話をするようリストをくれました。このリストに6年前の依頼人ブ…

グッド・ワイフ 6-20 崩壊と再生

The Deconstruction (2015)アリシアは記者会見で、州検事辞退を表明します。ロックハート、アゴス&リーに変わった事務所に復帰するのですが、そうは易々と話は進みませんよ。顧客のギャラガーさんを介して、互いに誤解が生じるのです。ダイアンは顧客だけ奪…

グッド・ワイフ 6-19 正義なき戦い

Winning Ugly (2015)何処からか出てきた不正投票疑惑。選挙管理委員会が調査を行うことになります。この件、投票マシンに後からICチップが埋め込まれていたそうです。こちら犯人捜しより、再投票をするか否かの問題になります。プレイディは姿を現しません。…

グッド・ワイフ 6-18 悪意の編集

Loser Edit (2015)聖アリシアのTV番組を制作しているようです。ペトラ・モーレスの番組ですね。編集していると、流出したアリシアのメールを入手するのです。予定変更でスキャンダラスな内容になるようです。すぐさまイーライが気づき、対策を練ることになる…

グッド・ワイフ 6-17 隠された本音

Undisclosed Recipients (2015)当選したアリシアの元へ、見返りを求める人が続々と訪れます。マリッサはボディウーマン改めエグザクティブ アシスタントになったようです。先ずは不動産王ガイ・レッドメイン。州検事代理を推薦してきますが、アリシアは却下…

ストリート・レーサー ミッドナイト・バトル (2008)

Street Racer (2008)コレは面白くありません。ストリート・レースのお話です。スゴい車は出てきません。その割に、車プラス現金1万$とか賭けちゃったりします。こんな感じで、話のスケールと見てる映像が違い過ぎるのです。コレはどうしちゃったのでしょうか…

グッド・ワイフ 6-16 食うか食われるか

Red Meat (2015)ダイアンがマクベイと夫婦でハンティングです。リッチマンの集まりでもあるのですが、みなさん共和党員なのです。そして鹿狩りする気満々のダイアンでしたが、女性陣はスパにおいてきぼりなのです。仕方ありません。共和党員の中、小さくなっ…

グッド・ワイフ 6-15 オープンソース

Open Source (2015)3Dプリンターで作った銃の話題です。日本でもニュースになりましたね。暴発した銃の後ろにいた人が、半身不随になる重傷を負ったのです。フィンが持ち込んできた案件、ダイアンと合同で代理人を務めます。訴える相手は銃の設計者。こちら…

グッド・ワイフ 6-14 心眼

Mind's Eye (2015)今回は心眼ということで、アリシアの頭の中の想像、妄想で構成されたエピソード。何故こんなことをしてしまったのか、私には狙いがわかりません。今迄の"グッド・ワイフ"らしからぬ、物語の無いお話です。インタビューを数時間後に控えたア…

フライペーパー! 史上最低の銀行強盗 (2011)

Flypaper (2011)閉店間際のクレジット銀行。怪しい風貌の人達が来店しています。賢そうな怪しい男トリップ(パトリック・デンプシー)は、窓口のケイトリン(アシュレイ・ジャッド)のところへ。100$の両替を頼みますが、コレが厄介。素数を並べたという面倒な両…

グッド・ワイフ 6-13 黒い金

Dark Money (2015)今回は黒い金の人の3本立て。新しい人の選挙資金提供者になる、不動産王のレッドメイン(エドワード・アズナー)。美人の娘を連れて密室でのみ面会するというエロい爺さまです。選挙資金で負けているアリシア、プレイディに会った時にかかっ…

13時間 ベンガジの秘密の兵士 (2016)

13 Hours: The Secret Soldiers of Benghazi (2015)2012年のアメリカ在外公館襲撃事件を書いたミッチェル・ザッコフの本が原作。舞台はリビアのベンガジ。カダフィ政権が崩壊し、極めて危険な場所となっています。マイケル・ベイが監督。戦闘シーンは凄いで…

グッド・ワイフ 6-12 公開討論会

The Debate (2015)冒頭、ファーガソンの黒人少年射殺事件の大陪審決定前に制作されたと出てきます。ファーガソン事件が基になったと思われる今回のエピソード。こちらは白人警官2人による黒人コール・ウィリス射殺事件。本物の前に「やっぱなぁ」の判決が出…

グッド・ワイフ 6-11 奇跡を信じて

Hail Mary (2015)有罪を認めたケイリー、4年で取引したようです。早速、刑務所コンサルタントを現金5000$で雇います。白人の味方を見つけろやら、ご飯の食べ方まで教えてくれます。度胸が底なしのカリンダは、ケイリーの味方を見つけに、またもビショップの…

グッド・ワイフ 6-10 裁かれる弁護士

The Trial (2014)どうみても無罪のケイリーですが、どうしても逃してはくれない検事局ですが判事はクエスタさんに代わりました。クエスタさん、チケット受け取りのため、急いじゃったりします。躍起になってるパイン検事補は、何やら怪しい恋愛関係があるよ…

グッド・ワイフ 6-9 記憶に残る映像

Sticky Content (2014)前回、カストロが辞退したとか言ってましたね。プレイディとの一騎打ちになりました。両者キャンペーンビデオを作ります。ネガティヴビデオだってありますが、コレは表に出しません。アリシアが許さないのです。プレイディが隠れゲイで…

ムーン・ウォーカーズ (2015)

Moonwalkers (2015)アポロ11号の月面着陸にまつわるお話ですので、1969年ロンドンが舞台となります。ソ連を意識して、失敗の許されない月面着陸。CIAの予備案は、キューブリックによる捏造映像。諜報員キッドマン(ロン・パールマン)が任務につきます。キッド…

グッド・ワイフ 6-8 大学の司法制度

Red Zone (2014)イーライとエルフマンは、選挙のフォーカスグループなる人達から、アリシアに対する意見を聞いています。アリシアを傲慢だと言う女性がいます。今回のエピソードでは、アリシアとケイリーが傲慢に気づかされる物語になっています。裁判をして…

グッド・ワイフ 6-7 メッセージの規律

Message Discipline (2014)ケイリー問題、まだまだ続きます。今回フィンは、新たにケイリーの弱味を見つけてきました。州検事代理時代に、ビショップに関わる証拠品のコカインが紛失していたのです。コレにケイリーが関わっていると。当時の上司はピーター。…

グッド・ワイフ 6-6 魅惑の香り

Old Spice (2014)無神論者で知られるアリシア、この度イーストン牧師のTV番組に出演し、否定しなければならないのです。神は信じませんが、嘘の嫌いなアリシアなのです。マリッサが個人秘書を務めることになりました。ボディウーマンだそうです。前回の続き…

グッド・ワイフ 6-5 スポットライトの中へ

Shiny Objects (2014)今回は、あのエルズベス・タシオニの頭の中と弱点を見せてくれます。頭の回転の良さで負け知らずのエルズベス、頭の中では次から次へと色々なモノが出てくるのです。そんなエルズベス&ヘクトと対戦するのは、アリシアとディーン。対戦す…

グッド・ワイフ 6-4 対抗馬調査

Oppo Research (2014)アリシアのアパートを訪れるイーライ、対抗馬調査の結果と共に選挙参謀ジョニー・エルフマン(スティーヴン・パスクール)を連れてきました。若いイケメン参謀です。そして対抗馬調査なるものがスゴい。弱みになるコトを事前に調査したの…

グッド・ワイフ 6-3 聖なる仲裁人

Dear God (2014)先ずはケイリー問題。公判前釈放事務官なる女性ジョイさんと面接します。ジョイさんは続けてアリシアとダイアンとも面接、事務的な質問をするだけの人かと思いきや、非常に重要な証言者となります。フィンは執拗なまでにケイリーの保釈を取り…

ビッグ・リボウスキ (1998)

The Big Lebowski (1998)ドラマ"ファーゴ"を見て以来、少々コーエン兄弟の映画に興味が湧いてきました。全く予想外な出来事で、話が進んでいきます。出てくるキャラクターも予想外。私の思い描く普通の人はでてきません。しかし思い描くのは映画の中での話、…