2017-02-22から1日間の記事一覧

高い城の男 2-6 金継ぎ

Kintsugi (2016)田上大臣だけは、完全に別世界にいっちゃってます。息子ノリは反原爆の会を開いてます。そしてすっかりアメリカ人なのです。ジュリアナの子供がいまして、可愛い田上大臣の孫ですね。奥さんは離婚したがっている、ちょっと不幸な田上さんなの…

善き人 (2008)

Good (2008)イギリス、ドイツ合作。C・P・テイラーの舞台劇の映画化。舞台は1933年のドイツから始まります。主人公はベルリン大学の文学の教授ジョン・ハルダー(ヴィゴ・モーテンセン)。妻と2人の子供がいて、義母の介護と家事をジョンがこなしています。奥…

高い城の男 2-5 壊滅の予兆

Duck and Cover (2016)田上大臣だけには違う世界が見えるようです。我々の知る現実社会であり、イナゴフィルムの世界なのです。連合軍が勝利した後の世界ですね。ジュリアナは、遂にジョージと会います。ジョージはレジスタンスで、かなりの事情通。ジュリア…

高い城の男 2-4 緊張の高まり

Escalation (2016)巻き込まれたフランクですが、エドや骨董屋ら周囲の人も巻き込んでいます。そんなフランク、市場で憲兵隊の虐殺に出交しました。フランクが殺した憲兵の復讐ですね。コレを見たフランク、日本人を憎む感情が目覚めてしまうのです。積極的に…

高い城の男 2-3 旅人たち

Travelers (2016)スミス大将の家にドクターが来ました。息子トーマスの病気の事です。ドクターには報告義務があり、怠ると逮捕されてしまうというのです。難病患者は安楽死をさせる法律があるようです。ベルリンに着いたジョー、首相官邸で父親に会います。…