バックコーラスの歌姫たち (2013)

20 Feet from Stardom (2013)

世に知られていないディーバたちのお話です。日本の歌謡界のディーバを思い浮かべてはいけません。大体の人が子供の頃からゴスペルクワイアで慣らした実力派です。そして白人の楽譜どおりのコーラス嬢でもございません。カラードガールズのドゥドゥドゥ〜〜です。業界内では誰もが認める実力者。引っ張りダコではございますが、世間では顔も名前も知られてない存在なのです。

私の知っている人は数名。まずはダーレン・ラヴさん。有名なクリスマスソングを歌っています。私、この曲聞きたくて探したんですね。随分と前の話ですけど。ダーレンさんはなんと❗️クリスタルズのゴーストシンガーだったのです😱クリスタルズはクリスタルズが歌っていないってのは、私ビックリしましたよ。"あまちゃん"みたいなお話ですね。

次にリサ・フィッシャーさん。1991年にソロアルバムを出しているのです。結構売れたと思います。私も買いました。この人はローリング・ストーンズの一員のようになってるようです。

そしてジュディス・ヒルさん。マイケル・ジャクソンが死んだ時に脚光を浴びた人です。アジア系の顔が印象的だったので、当時の私には気になる存在だったのです。ジュディスさんはお母さんが日本人だったのですね。日本語も話せるそうです。今後も注目の人です。

チャカカーンならいっぱい、アレサフランクリンに匹敵する人もチラホラとらしいです。

ポップス史の覚えやすいフレーズは大体コーラスパート。彼女たちの歌声ですね。

30年ぶりの再会で、いきなりリハ無しで見事に歌い上げるおばあちゃん達の実力をご堪能ください。