アイバーソン:偉大なるNBAプレイヤーの軌跡 (2014)

Iverson (2014)

 

 183センチのチビ、優しい悪者、練習嫌いと思われてる天才バスケットプレイヤー、無一文から超リッチになった男、人種差別をしないが、差別される黒人。NBA殿堂入りを果たしたスーパースターのアレン・アイバーソンのドキュメンタリー映画。

 

バージニア州ニューポートニュースの低所得者向け住宅で育ったのです。ここも大変そうなゲットーです。スポーツ少年だったアイバーソンは数々の誘惑に負けない心の強い少年だったのです。NBAとかNFLの夢があったからなのでしょうか?この少年期が天才を育てた大きな要因に思えます。超貧乏少年がギャングにもならず、ドラッグにも手を出さなかったのですから。

 

10年生の頃にはバスケット、アメフトと大活躍。高校3年時にはバスケもアメフトも州で優勝です。しかし、ここでピンチが訪れます。加わってない喧嘩で逮捕されてしまうのです。あきらかな差別裁判により、懲役5年執行猶予15年…しかも成人刑務所とは…これは未だに続くアメリカの大問題です。

 

なんとか数ヶ月で出所、その後の活躍は知っての通りです。上手いとか、器用なスポーツ選手は数多くいますが、試合に勝てる選手となると僅かです。

 

やっぱり尊敬すべき偉大なるスーパースターです。