Airlift (2016)

1990年8月、イラク軍がクウェートに侵攻しました。当時クウェートに在住していたインド人の脱出劇。

"シンドラーのリスト"のインド版と予想して観ました。私、"ムトゥ踊るマハラジャ"以外にインド映画に馴染みが無いのです。冒頭にみんなで踊ってくれます。😳流石インド映画‼︎などとお気楽感が、1発の爆破で一転しました。

イラク軍侵攻シーンの荒れた街並みが凄いのです。コレが噂のボリウッドってヤツなのでしょうか。

物語はクウェートで成功した金持ちインド人ランジートが、従業員を見捨てられなくなり、脱出させる為に奔走するというもの。従業員の家族、果てはクウェート在住インド人17万人を救おうというのです。インド人なので数も凄い。史上最大の脱出劇です。

実話に基づいた映画ですが、フィクションの部分も多いのでしょう。非常に面白いく観ることのできる映画となっております。ラストは、わかっちゃいるけど目頭が熱くなる"ロッキー"的なナイスな流れ。一見の価値ありです。