ブルージャスミン (2013)

Blue Jasmine (2013)

変態の噂が後をたたないウディ・アレンのシリアスなコメディ映画です。

お金持ちから一転して無一文になったジャスミン(ケイト・ブランシェット)が、飛行機のファーストクラスでサンフランシスコに着くというトコから物語は始まります。

ジャスミンは実業家ハル(アレック・ボールドウィン)と結婚して、NYでリッチな暮らしをしていました。しかしハルが詐欺罪で逮捕、財産を全て失ったのです。頼るのはサンフランシスコの妹ジンジャー。ジンジャーだって貧乏なのですけど。

ココから仕事をした事のない、元金持ちジャスミンの庶民生活が始まります。イヤミな金持ちの転落ストーリーですから、庶民が愉しめない訳がありません。ドラマ"weeds"をシリアスにした感じですね。

並行してリッチだった、NYでのハルとの結婚生活を見せてくれるのです。コチラの話も転落に向かう話ですので、庶民が嬉しい展開となっております。

私、ケイト・ブランシェットが大好きなのです。ケイトを堪能しましょう。