ファントム ー開戦前夜 (2013)

Phantom (2013)

実際にあった、ハワイ近海でソ連の潜水艦K129沈没事件を基に作られた映画だそうです。1968年の冷戦下ですから、アメリカ、ソ連共に極秘事項だと思いますので、ほぼフィクションな映画でしょうね。

潜水艦映画ですから、面白くないはずはありません。そして、出演者たちが面白いのです。艦長はエド・ハリス。言わずと知れた大物です。副艦長ウィリアム・フィクナー。最近ではプリズンブレイクのFBIの人のイメージです。潜水艦に同乗するKGBの怖い人がデイヴィッド・ドゥカヴニー。カリフォルニケーションのセックスマシーンですね。潜水艦の軍医にジェイソン・ペギー。カリフォルニケーションの変態です。潜水艦内で、いつパーティーが始まるのかドキドキしました。

史実とは、1968年にソ連の潜水艦K129が消息不明。ハワイ沖で発見されます。周辺海域は放射線により汚染。1974年にCIAの極秘作戦"プロジェクト・ジェニファー"によって引き上げられました。CIAのやった事ですから、秘密と嘘だらけのはずです。