レバレッジ 5-1 巨大飛行艇と詐欺師たち

The (Very) Big Bird Job (2012)

例のごとく、休暇があってシーズン5始まりです。しかし監視が厳しくなったために、アジトが使えなくなりました。使用していた偽装IDも使えなくなったようです。ハーディソンが見つけた新しいアジトはオレゴン州ポートランドポートランドに集結したチームは、お仕事再開です。

今回のターゲットはグローバル・トランジット航空のオーナーであるスコット・ローマー(ケイリー・エルウィズ)。会社を急成長させたやり手であり、航空マニアでもあります。しかし、裏では整備記録の改ざんなどをしている悪い人です。依頼者の夫は、墜落事故を起こした時の機長でした。会社の責任を問いますが、裁判では敗訴。悪の弁護団に負けてしまったのです。

航空マニア相手の作戦に使うのは、スプルース・グースと呼ばれる、翼幅世界最大飛行艇ヒューズH-4ハーキュリーズ。試作機のみの1機しか作られていない激レア飛行機です。オレゴン州マクミンヴィルのエバーグリーン航空博物館に展示されているようです。マニアには堪らない一品モノです。

シーズン5初回は壮大なトリックとなっております。ネイトとハーディソンが何やら深刻な話…そして次回へ。