The Mentalist / メンタリスト 3-12 ブラッドハウンド

Bloodhounds (2011)

車の解体屋さんで、女性の腐乱死体と、新しい他殺体が発見された事件です。

今回、FBIとの連携強化というコトで、意思決定科学者なる、聞きなれない専門家のDr.モンタギュー(リンダ・パーク)が派遣されてきました。数字で判断するアジア系の美人さんです。

ということで、データに基づく捜査と、ハズレない勘のジェーンが対決するような物語です。彩りを添えてくれるのはリグズビー。Dr.モンタギューをデートに誘ったり、うまくいく確率は20%とか言われちゃったりと。

Dr.モンタギューによると、連続猟奇的殺人犯"ケイブマン"の仕業であると。一方のジェーンは、多分違う犯人だと思うとのこと。1$を賭けたこの戦い、どちらが勝つのでしょう。

最後は和解して、Dr.モンタギューが分析したレッド・ジョンの書類をもらい、次回へ続く。