バチカンで逢いましょう (2014)

Omamamia (2012)

カナダのオンタリオ。山の麓の広野で暮らすドイツ人のマルガレーテ(マリアンネ・ゼーゲブレヒト)。この人"バグダッド・カフェ"の太ったドイツ人役の有名女優さん。夫に先立たれてしまいました。ローマ法王に懺悔したい40年来の秘密を持ってます。オマ(おばあちゃん)と呼ばれています。

マルガレーテの娘マリー(アネット・フィラー)はオマの家を売ってしまいますが、家に同居するには、夫と2人の息子が居て狭い。ということで、老人ホームにオマを入れる予定です。

マリーの長女マルティナ(ミリアム・シュタイン)は大学に進学する予定で、イタリアに住み、今は厳格なカトリック信者の家で子守をしているはずの美人さん。

家族で行くはずのイタリア旅行がキャンセルになり、オマはマルティナを頼って、1人イタリアに旅立ちます。ローマ法王が、バイエルン出身のベネディクトになった今しか会うチャンスが無いのです。

マルティナは夜のロックバーで働き、ミュージシャンの彼氏と同棲中。オマの突然の訪問にビックリです。そしてオマのイタリア珍道中の始まりです。後からマリーもやって来ます。

法王を襲撃してしまったり、老人のベスパ二人乗りやら、カイザーシュマーレンなるドイツのデザートを作ったり、オマの告白が仰天だったりと。見どころ満載の、非常に愉しめる映画となっております。