The Mentalist / メンタリスト 5-2 血染めのダイヤ

Devil's Cherry (2012)

ダイヤモンド研磨工のヴィクター・メンデルソンが殺された事件です。電動ノコギリで腹部を切られていました。

隣人の女性ベティに聞き込み調査。いつものように勝手にお茶を淹れて飲むジェーン。ココで異変が起きるのです。娘シャーロットが出てくるのです。しかし幻覚。ジェーンが勝手に飲んだお茶が原因で、痙攣して倒れてしまったのです。飲んだお茶はベラドンナ。悪魔のチェリーと呼ばれる猛毒なのです。病院で一命を取り留めますが、シャーロットの幻覚は続きます。

ヴィクターの助手ジュリアンの話では、ブルー・オーキッドと呼ばれる凄いダイヤを持っていたと。

ということで、シャーロットが加わったおかしな捜査を楽しむ物語でした。ジェーンが紅茶を飲んで、次回へ続く。