The Mentalist / メンタリスト 5-5 赤い朝焼け

Red Dawn (2012)

数年前、ジェーンがCBIにコンサルタントとして雇われる時の回想エピソードです。

妻子を殺されてから一年。消息不明だったジェーンがCBIにやって来ます。レッド・ジョンの捜査資料を見せてくれと。ヨレヨレなジェーンを追い返そうとしますが、当時いたハニガン捜査官が、ジェーンの挑発にのり、殴ってしまったからさぁ大変。ミネッリの気遣いで、丁重な扱いになりました。

当時の捜査にも同行させてもらっちゃうジェーン。事件は判事の息子ウィンストンが殺されてもの。ジェーンがちょいちょい口を出しながらの捜査になります。そして最後には、リズボンが助けてくれと。そこでタロットカードを使ったマジックで、事件解決です。

これを機にミネッリが、コンサルタントとしてジェーンと契約するのでした。ハニガン捜査官は居づらいということで異動。後任にリグズビーがファイルから選んだのはヴァンペルトだったということです。

そしてミネッリに、FBIのアレックス・シュルツから電話です。アレックスはシーズン5の1話で出てきた女性。レッド・ジョンの捜査情報を流せと、なんとリムジンからの電話なのです。同乗していたのは一体…?アレがレッド・ジョンなのでしょうか?