NIKITA/ニキータ 1-4 過去からの亡霊

Rough Trade (2010)

今回は妨害ではなく、ニキータの最初の任務の敵討ちです。国土安全保障省のヴィクター・ハンを殺すため、ニキータが子守として潜入したのが、初仕事だったのです。そしてヴィクターを爆破して、任務を果たしました。そして今回、ヴィクターの暗殺の原因になった"レッド・サークル"という、悪の中国組織をぶっ潰そうと、お考えのようです。

その頃アレックスは、トラウマによってパニック発作を起こすことがわかりました。そこで無表情の厳しい女性アマンダ(メリンダ・クラーク)の、仕打ちとも思える厳しい訓練を受けるのです。

ニキータが訓練生時代の回想シーンでは、マイケルはやられてません。「片手で」とか言っちゃって、余裕の戦いをしているのです。

ニキータはレッド・サークルを追っていくと、なんと香港にいるボスはヴィクターだったのです。生きていました。元々ダブルスパイだったのです。パーシーの作戦で死を偽装したのでした。

珍しくピンチになったニキータを、救ったのはマイケル。しかも此処は香港。激動の物語ですが、まだまだこれからです。