最後の追跡 (2016)

Hell or High Water (2016)

テキサス文化を教えてくれる、大変面白い映画です。テキサスの人は銃を持ってます。理由さえあれば撃ちます。魚は食べません。T–ボーンステーキにビール。先住民から軍隊が土地を奪い、今はその土地を奪うのは銀行です。兄貴は家族思いで、乱暴っていうのはアメリカンスタイルでしょうか?女性にはこれといった出番がありません。

兄貴のタナー・ハワード(ベン・フォスター)は、暴力的な父親を撃ち殺して服役をしていました。
弟のトビー・ハワード(クリス・パイン)は、真面目な弟だが、離婚した妻子がいます。
この兄弟が、訳あって銀行強盗を繰り返すのです。

それを追うテキサスレンジャーは、定年間近のマーカス・ハミルトン(ジェフ・ブリッジス)と、コマンチ族のアルベルト・パーカー(ギル・バーミンガム)。

テキサスの殺風景な田舎で、少人数で繰り広げる物語。事件も複雑ではありません。しかしコレがまた面白いのです。会話の内容が良いのでしょうか。テキサスをイメージさせる映像も、これまた良いのです。最近Netflixで闇雲に見て、ハズレ感のある映画を多々観ている私ですが、コレはいい映画でした。