NIKITA/ニキータ 2-7 解かれたパズル、そして…

Clawback (2011)

ディヴィジョンに暗殺させ、株価操作をして稼いでいたのはオーバーサイトのメンバーのジョナサン・ゲイン。濡れ衣を着せられ服役中のCIA分析官ライアン・フレッチャーが、コレに気付くのです。そしてニキータに連絡。ディヴィジョンも気付きフレッチャー暗殺に動きます。ニキータは急いで救出作戦です。

ディヴィジョンに監視役で派遣されてるショーンの素性がわかってきます。先ずこの人、実は正義感の強い好人物なのです。そしてオーバーサイトの重鎮ピアース上院議員の息子なのです。密会もしてます。会話はアマンダに盗聴されちゃいました。

そして悪のアマンダを巡って複雑な話になりますよ〜。アレックスを尾行していたゴーゴリの男を捕まえてみると、アレックスの幼馴染み!事情を聞きますが、後にアマンダによって処刑されてしまいます。これにはアレックス、ちょっと不信感を抱きます。オーバーサイトはアマンダ体制を好ましく思っていません。ショーンは、ディヴィジョンとオーバーサイトの裏事情を知り、悪事は許せないと思う好青年です。パーシーは当然、返り咲きを狙っているでしょう。そしてアマンダは、次々と暗殺指令を出し、ディヴィジョンを上手く操り暴走中なのです。

ライアン救出作戦は、ローンに先を越されます。注射を打たれ、ニキータが駆けつけると心肺停止。ショックのニキータですが、ゲイン暗殺に向かいます。ゲインを逮捕しようとするショーンニキータを狙うディヴィジョンも現れ、大ピンチの攻防戦。

結果、ゲインは殺され、ニキータは間一髪でマイケルに救われ脱出。とりあえず現状維持の勢力図で終わるのでした。

ライアンは偽装死だったのです。アマンダがディヴィジョンにお持ち帰りしていて、次回へ続く。