モール★コップ (2009)

Paul Blart: Mall Cop (2009)

主人公はケヴィン・ジェームズということで、動ける太っちょが活躍する映画です。今回は短髪に口髭で、デカいフレディ・マーキュリーがコミカルに動くのです。

ケヴィン・ジェームズが演じるのは、警察官試験でいい動きをするものの、突如訪れる低血糖症の発作で、警察官になれない男ポール・ブラート。母親と娘と暮らす、ショッピングモールの警備員です。広いモールでセグウェイに乗って警備をしているのです。

ヒロインのエイミー(ジェイマ・メイズ)。モール内のお店で働く娘です。ポールの気になる女性です。

前半は自虐的なギャグで、少々退屈してしまいますが、この人が動いたら凄い面白いのです。

そして、ブラックフライデーの閉店間近にスゴイ強盗にモールを占拠されてしまう事件が発生します。この若者強盗団はパソコンに長けていて、スケボー、BMXを駆使する、映画でも出てこない位の、イケてるやり手風な強盗なのです。ポールが、こっそりゲームセンターのギターゲームで遊ぶ曲が、KISSのデトロイト・ロック・シティ。ポールが歌って踊ります。その激しい曲に合わせて、強盗が手際良く占拠開始するのです。盛り上がります。

後は、軽快なデブが、面白おかしく偶然に、強盗を倒していく物語。セグウェイを乗りこなします。通気ダクトにだって入ります。高所からの落下もあるのです。

もう私、ケヴィン・ジェームズが注目の存在になりました。