裏切りの獣たち (2013)

I Number Number (2013)

南アフリカの映画。舞台はヨハネスブルク。物凄い治安の悪いイメージの都市です。噂では毎日平均で100人以上の死者が出るという。実際には半分くらいですが、それでもって所なのです。

そんな極悪な地域の潜入捜査官チリは、友人の警官シューズの助っ人により、強盗団を生け捕りにします。援軍を呼ばないで、報奨金を2人で山分け出来るってことです。ところが、当てにしていた報奨金を、汚職上司に取られてしまうのです。

チリとシューズは正義感こそありますが、やっぱりお金が欲しい。一回だけ許可無しに強盗団に潜入して、現金輸送車を強盗してしまおうってことになります。

潜入した強盗団、コレがまた秩序のない強盗団なのです。皆さん、ボスの寄せ集め。仲間意識も無ければ、ボスの言うことだって聞きません。ボスも酷いもんで、娘に性的虐待をしているのです。そんな娘も強盗メンバーなのです。

前半の荒れたヨハネスブルクの街並み、悪人の悪人らしい顔つき、後半の廃墟でのアクションシーンと、見どころはたっぷりあります。ブル中野を超える、高所からのボディプレスもあります。

結果として、強盗団の命より、お金の方が重きモノになってしまったという、ヨハネスブルクの経済状況が垣間見えてしまう映画でした。