High Water (2009)

冬のノースショアです。ビッグウェーバー達が集まります。トリプルクラウンです。1983年から始まった、ノースショア最大級のお祭りのようなモノです。ハレイワ・アリイ・ビーチ、サンセット・ビーチ、エフカイ・ビーチとノースショアの代表的な3つのポイントで行われるサーフィンの大会です。コレを追ったドキュメンタリー映画です。

80年代のホー兄弟、90年代のサニー・ガルシア、2000年代は故アンディ・アイアンズと、ハワイアン・サーファーが大活躍する舞台なのです。

ロコサーファー達が思い出を語ります。金持ちが移住してきた事を嘆きます。謎のビッグウェーバーもいます。

Hawaii Five-0で見た儀式もやってました。サーファーが沖で輪になるヤツです。1973年に、仲間を救助して死んだエディ・アイカウさんの追悼の儀式だそうです。

途中、波にのまれて死んでしまった若いロコサーファーもいました。マリク君。こちらもみんなで葬いです。

トリプルクラウンの最後を飾るのは、パイプライン・マスターズ。なんと小学生のジョンジョン、ヒート2に進みます。敗退して、学校に戻ったそうです。ジョンジョンの若い母親サーファーは、ニュージャージーから移住してきた、ドノのような人ですね。

パイプライン・マスターズの覇者は、砂に足をつけないで表彰台に行きます。海からお神輿のように運ばれて行くのです。

皆さんも是非、ビッグウェーバーになって下さい。