Hawaii Five-0 1-12 因縁の対決

Hana'a'a Makehewa (2010)

もう直ぐクリスマスだというのに、チンは爆弾の首輪を着けられてしまいました。ファイブオーオフィスの外に座らされ、動けません。

事の経緯は24時間前、大物の武器商人の遺体が発見されます。容疑者はなんとヴィクター・ヘス!スティーヴの父親を殺し、スティーヴに殺された男です。ダノはまたしても、刑務所のサン・ミンに協力を頼みます。逃亡請け負い人でもあるサン・ミンを、シャバに出してしまったからさぁ大変。カマロを盗られてヘスと供に逃げてしまったのです。サン・ミンのGPSを追ったチンが捕まり、爆弾の首輪を着けられてしまったのです。

爆弾を外す条件は、1000万$と逃走ルートの確保。州知事にお願いしても1000万$は出してもらえません。ところが爆弾を外す手段は見当たりません。チンが押収物倉庫に眠る、謎の事件の証拠品として2856万$あるという。チンの汚職疑惑の原因になった事件のモノで、8年間忘れられたように、放ってあるというシロモノなのです。コレは盗み出すしかありません。

スティーヴの父が追ってた事件に関わる、黒幕のような男ウォー・ファットが出てきて、次回へ続く。