ポリス・ストーリー レジェンド (2013)

警察故事2013 (2013)

随分なお年でしょうが、まだまだお若いジャッキー・チェン映画です。私達が子供の頃には、みんなが大好きだったジャッキーです。

舞台は北京です。早くもビックリ!中国公安当局のベテラン刑事ジョン(ジャッキー・チェン)は、犯人だって死なせないという心情の持ち主。仕事に追われる人生を送ってきました。妻の死に目にも、仕事で立ち会えず、娘はグレて疎遠になってしまった、寂しいお父さんでもあるのです。

そんなジョンが、久しぶりに娘とクラブで再開します。ココで事件が発生するわけなのです。

クラブのオーナーが、ジョンを含み人質をとってクラブに立て籠もったのです。この犯人、どうやら悪人ではないようです。以前、事件に巻き込まれて死んだ妹の恨みを持つ男なのです。

人質は当時の事件の関係者。エゴの強い人質の方が悪人に見えてしまう場面もあります。オーナーはもの凄い犯罪を犯してまでも、妹の死の真相を知りたいのです。

ジャッキーが戦います。ヤられながらも、オモシロ可笑しく倒すジャッキースタイルも、この映画ではシリアスなために、悲しく映ります。どう見ても良い人顔のジャッキーを、応援しない人なんて居ないはずです。

笑っちゃう場面の少ないジャッキー映画ですが、たまには良いでしょう。愛される映画人ジャッキーなのですから。

最後はやっぱりNG集でお終い。