三国志 (2008)

三國之見龍卸甲 (2008)

アンディ・ラウ演じる趙雲子龍を主人公に、趙雲をピックアップした物語となっております。

先ずは若き趙雲。蜀の兵士として故郷である常山を、兄と慕う羅平安(サモ・ハン・キンポー)と共に守っています。そこへ魏の曹操軍が攻め込んでくる事になりまして、1人やって来た諸葛亮の作戦の元、戦うのです。

後にやって来る劉備軍。警備を担当していた羅平安が失敗をやらかしまして、劉備の家族を見失ってしまいます。危機を救うのは趙雲張飛関羽と凄いケンカをしちゃったりしますが、劉備の息子である阿斗を救い、大群の中を1人突っ切って戻って来るという、有名な武勇伝になることをやってのけます。そして田舎の常山からヒーローが誕生し、蜀の五虎将となるのです。

時は過ぎまして、趙雲の老年時代に飛びます。関羽が死に、張飛までも死んでしまい、五虎将最後の生き残りになってしまった趙雲です。まだまだ魏との戦は続いています。相手は曹操の孫娘の曹嬰(マギー・Q)。女とはいえ"ニキータ"です。最強の暗殺者に違いありません。この戦いは見ものですね。一騎打ちもします。

三国志は、もう長い間読んでいませんが、間違いなく面白い話です。たまには思い出さないといけませんね。でも話より、ニキータを含むアクションの凄い映画でした。