Hawaii Five-0 2-7 ハロウィーンの亡霊

Ka Iwi Kapu (2011)

10月31日オアフ島の聖なる土地ヘイアウで、男女のカップルがカメラを持って幽霊探しです。女性が何かを見つけた瞬間、2人は襲われ殺されました。

街では物凄い盛り上がりです。コレが本場のハロウィーンなのでしょうか。ダニーは久しぶりにグレイスと一緒ですね。そこへ呼び出しの電話。

事件現場はとにかく神聖な場所なのです。被害者が埋められているようですが、神官が来ないと入れない場所なのです。当然、警察もファイブオーも神官待ちです。ところが信仰心のないダニーは、遠慮なしに入ってしまいます。自慢気にビデオカメラを拾いますが、カマロのフロントガラスにデカい石。バチが当たりましたね。

マックスはマトリックスの格好で登場。ハロウィーンの翌日です。キアヌ検死官とか言われちゃいます。コレが面白くて、後の捜査はどうでもよくなってしまいます。

既に死亡している前科者の指紋が出て、偽装死を疑いますが、未だ犯人には遠いです。私もそろそろ気づいてきました。真犯人にたどり着くには、何人も違う犯罪者が捕まるのです。

そして神官と、ダニーお気に入り博物館のアサノ博士立会のもと、ヘイアウを掘り起こすことになります。地中探知レーダーで調べると、なんと32体もの遺体が埋まっているのです。変態連続殺人犯の仕業か?ヘイアウを守るベトナム帰還兵のホームレス?そして浮上したのが、靱帯や腱を闇市場に売る人物。

ダニーの引越しを手伝うファイブオーの面々。例の殺人現場の部屋です。しかしダニーは別件の幽霊話を聞き、契約をやめるという身勝手な行動に出て、次回へ続く。