Hawaii Five-0 3-1 母の日

La O Na Makuahine (2012)

大事件の結果が分からず、シーズンを終えてしまうこのドラマ。シーズン3のスタートはエラい事になっています。

スティーヴの母親が生きていまして、この人がシェルバーンの正体なのです。母は元CIAエージェントでコードネームがシェルバーン。爆死したのも偽装死だったのです。ウォー ファットを逮捕したということで、一緒にハワイに帰る事になります。

そしてチン。マリアはまだ息はありますが、瀕死の状態。救命士が必死に処置を施しますが、帰らぬ人となってしまいます。海に沈められたのはコノ。泳いで救出に来た男はアダム・ノシムリ。カッコいい命の恩人ヤクザになってしまいました。

オアフ島ハラワ刑務所から、本土の刑務所に移送するのはウォー ファット。アーム付きのヘリコプターが、移送トラックごと持ち上げて、海に落とします。海中で悪ダイバーがウォー ファットを連れ出すという、壮大な脱走をやってのけました。助け出した船にはデラーノが。Nice to meet youです。デラーノはウォー ファットと取引がしたいのです。

捜査は進み、デラーノ一味を追い詰めます。そして渋滞中の道路で大銃撃戦。撃ちます。撃ちまくります。コッソリ逃げるデラーノを、鬼の形相のチンが追いかけます。ウォー ファットはシェルバーンのところへ現れますが、逃走しました。

また隠れるということで、スティーヴの母は旅立ちます。ウォー ファットをあえて逃した疑惑が湧いて、次回へ続く。