Hawaii Five-0 4-11 イブの届けもの

Pukana (2013)

怪盗ばりに手際のいい泥棒、住宅に侵入し金庫を開けますが、近づいてきた人に頭を撃たれました。家主なのでしょうか?

ダニー親娘とルー隊長親娘は、ビーチでごみ拾い。グレイスが宝箱ではないかという、カラクリ箱を拾います。そして事件の一報。

犬が遺体を発見しました。被害者はプロフェッショナルな泥棒。検出した弾丸は殺傷能力が高いモノ。こちらも素人の撃った痕ではありません。

被害者のパソコンに残された、泥棒に入る家リストから、一軒一軒調べていくチンとキャサリン。チンが調べた家が当たりです。チンは殴られ拘束されてしまうのです。犯人はサイコな殺人鬼だったのです。ファイブオー本部にはサイコキラーを追っているFBI捜査官も来ました。チンの大ピンチなエピソードなのです。

カラクリ箱は、津波の被害を受けた日本から3年がかりで、ハワイに漂流してきたモノ。チャーリーが持ち主を探し出しました。津波で亡くなった少女の物のようです。

東日本大震災津波には、色々思うところもあるでしょう。ダニーとグレイスが遺族のタナカさんに、遺品を渡して次回へ続く。