Hawaii Five-0 5-9 狙った大穴

Ke Koho Mamao Aku (2014)

遂にファイブオーが火星にまで!と思いましたが、ハワイ島の火星に似た場所で、火星探査の実験をしているようです。そこへフラフラと民間人がやってきて、倒れます。どうやら毒殺されたようです。

スティーヴとダニーはクリスマスツリーを買いにきましたが、折り合いがつきません。クリオラオラ森林保護区で、一本切ってきちゃいました。

ファイブオーが現場に行きます。ハイシーズという、ハワイ宇宙探査模擬実験プログラムを行っていた時の出来事だそうで。ここでマックスはライバルのような存在に会います。解剖病理学の研修で一緒だったという、ハワイ島の検死官サンジート・ダーワン。2人の間には、何やら事情があるそうです。

検死の結果、被害者はカウボーイでブルライダー。ロデオ大会の関係者に怪しい人がいそうです。競走馬にステロイドを打っていた輩や、種馬泥棒やらと。死因の毒物は液体ニコチンだそうで、スプーン一杯で死に至るそうです。

ダーワンがマックスに、スタートレックのアクションフィギュアをプレゼント。2人のわだかまりは、この人形だったようです。そして和解。

ダニーの家ではクリスマスパーティー。メリ カリキマカです。そこへ訪れたのは、太っちょ若手警官プア。ダニーとスティーヴに召喚状です。クリスマスツリーも押収しようとしますが、コノを見て諦めるのでした。プアもパーティーに参加して、次回へ続く。