高い城の男 2-6 金継ぎ

Kintsugi (2016)

田上大臣だけは、完全に別世界にいっちゃってます。息子ノリは反原爆の会を開いてます。そしてすっかりアメリカ人なのです。ジュリアナの子供がいまして、可愛い田上大臣の孫ですね。奥さんは離婚したがっている、ちょっと不幸な田上さんなのです。

ジョー父親の家に滞在しています。例の彼女が訪ねて来ました。実は彼女、父親ジョーを引き留める為に雇った女性だったのです。それはさておき、改めて付き合い始めます。彼女はニコール。「命の泉」の子だそうで、ジョーを仲間のパーティーに誘います。ジョーはここで幻覚を見るのです。ドラッグパーティーだったのでしょうか?

ジュリアナは、ジョージの言う通りにスミス家と親密になって行きます。子供が出来ない悩みを持つ、ルーシーと親しくなります。金継ぎなる言葉、私は初めて知りました。壊れた所に金箔を貼って、美しく見せるのだそうです。

スミス家では、トーマスにヒトラー・ユーゲントに選ばれた手紙が届きます。南アメリカに訓練に行かなければなりません。スミス大将は策を考えたようです。トーマスをユダヤ人に誘拐された事にして、南アメリカに住まわせる計画です。

キューバ危機の時のケネディ大統領の声明を聞きながら、次回へ続く。