ドランクモンキー 酔拳 (1978)

Drunken Master (1978)

言わずと知れたジャッキー旋風の幕開け映画ですね。当時はカンフーと云えばブルース・リー、香港映画もブルース・リー。みんなが大好きブルース・リーでした。新たなスター登場に驚いたのですね〜。笑わせる戦いです。しかも酔っ払いの拳法なのです。斬新でした。今でも驚きアクションです。

面白いキャラクターも揃ってます。出っ歯や、赤鼻の爺様にも魅了され、香港映画の底力を見せつけられたのです。私が台湾に行った時には、ホクロのヒゲを伸ばしてる人が沢山いて、ビックリと同時にジャッキー映画を思い出したのです。

ジャッキー映画はストーリーがどうのこうのではありません。面白いアクションを愉しみましょう。

当時はビデオの無い時代でしたが、ジャッキー4本立て見れるなんていう映画館がありました。ちょっと古い映画が安く観れたのです。一日中ジャッキーとか、一日中ブルース・リーなんて日を過ごした記憶が蘇ります。未だ現役のジャッキーに敬意を表しましょう。