読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

少林サッカー (2001)

Shaolin Soccer (2001)

カンフーにCGを加えまして、物凄い威力でサッカーをしてくれます。コンクリートの壁は破壊され、選手達は吹き飛ばされたりします。漫画を見るように愉しみましょう。ショボい映像ではありません。ボールでコンクリートが砕けます。炎が出ちゃったり、人は吹っ飛ばされます。

大筋は、八百長に乗ってしまったばっかりに、人生転落してしまったサッカーの元スター選手ファンと、下っ端選手時代にファンに八百長を持ちかけ、今やサッカー界の重鎮ハンの代理戦争です。ファンが見つけたカンフーの達人達と、ハンが率いる薬物でパワーアップした悪そうなチームとの試合がクライマックスです。

ファンの見つけた男シンの呼びかけで、少林拳の兄弟弟子達が集まります。シンを筆頭に、うだつの上がらない生活を送っている連中です。皆さん少林拳からは離れた生活をしていて、体は鈍っています。そんな状態からトレーニングを再開し、各種の達人の凄さを見せつけるまでに復活するという、香港王道スタイルといいましょうか。気持ちよく悪人退治をしてくれます。

子供は夢中になります。ヒロインで太極拳の達人ムイの存在は、微妙…と言いましょうか?何とも言えません。実際には見ることができないプレイを堪能しましょう。