読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

The Mentalist / メンタリスト 6-9 青い楽園

My Blue Heaven (2013)

レッド・ジョンの件は、前回でキッチリ片付いたということでいいのでしょうか?サブタイトルからもRed が消えました。今回は青。あれから18ヶ月経ったそうです。

リズボンは制服を着て、警察署長になってます。リグスビーとヴァンペルト夫婦は、ネットワークセキュリティ会社の経営してるそうで。ジェーンは、スペイン語圏の長閑な島で暮らしているようです。気さくなジェーンです。すっかり周囲と打ち解けているのです。そんな中、英語を話せる女性キムと知り合うのです。

アボットもジェーンを追って、島に上陸して来ました。ジェーンと対面し、FBIで働くことを条件に起訴を取り下げると取引を持ちかけます。キムの帰国が決まり、ジェーンも条件付きで取引に応じると。アボットを使って、島の悪人を懲らしめることは忘れません。そして帰国。

テキサス州オースチンのFBIオフィスで、ジェーンを出迎えたのはチョウ。訓練を経てFBI捜査官になったそうです。アボットの部屋に行くとリズボンが。感動の再会です。アボットは、ジェーンがナプキンに書いた条件は飲めないとか言い出します。ジェーンは保護観察なしと、リズボンと組むことを要求しますが、アボットは受け入れません。

ジェーンはサインを拒否。そこへ現れるキムは、フィッシャー捜査官なのだそうです。ジェーンが拘留されることになり、次回へ続く。