読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

LOST 1-5 責任

White Rabbit (2004)

海で溺れる人をジャックが助けに行くます。ブーンを助けますが、もう1人溺れてる女性がいました。助け損ねて凹むジャック、またしても人影が現れます。追って行くと、何と父親!今回は父の幻覚を追うジャックと、彼の回想シーンのエピソード。

落ち込んでいても、何かとみんなに頼られるジャックは少年時代を思い出します。責任感のある少年ジャック、父から失敗を受け止める素質がないと言われるのです。お前は決断するなと。父の重圧を背負って育ったようです。

搭乗前の回想シーン。ジャックはLAから、出て行った父親を連れ戻しにオーストラリアに来たのです。2ヶ月話してないといいながらも、母に押されて渋々と。ところが、父親は飲み過ぎて死んでいました。遺体を確認しますが、帰りの飛行機に載せられないと口論になっています。

島では飲料水不足のピンチ。ナイフを400本持つロックが、ジャングルに探しに行きます。ジャックは父の幻想を追ってジャングルへ。崖から落ちそうになって、ロックに助けられます。そこで2人は話します。ジャックに不思議の国のアリスの白ウサギを追ってると言いますが、ケリをつけろと止めないロック。ジャックはリーダーだと。ロックは何かを勘付いているようで、美しい島の目を見たとか言ってます。

夜になり、ひとり焚き火をするジャック。人の気配に気づくと、滝、人形、空の棺の3連発の発見。みんなの所へ戻り、リーダーっぽくなるのです。残り46人で、次回へ続く。