LOST 2-15 記憶の扉

Maternity Leave (2006)

泣き止まないアーロン、熱が出て体には湿疹。ジャックは心配ないと言いますが…クレアの前に現れたのはダニエル・ルソー。怖いです。ダニエルは感染してるとか不安な事を言ってくれます。ワクチンとか、イーサンとか断片的に記憶が蘇るクレア。臨床心理士のリビーに相談します。クレアには行方不明になった2週間の記憶が無いのないのです。フラッシュバックで蘇ることから、リビーは記憶喪失ではないと。リビーの治療で徐々に思い出します。

そんなクレアの記憶が失われている時の回想。ワクチンと思われる注射を打つイーサン。平和にイーサンと過ごすしてます。子供部屋があったり、手術室がある施設に居ます。一緒に誘拐されたチャーリーの事は言いくるめられてます。白衣の人がいっぱい居る中、若い女性が逃げろと促します。外で出逢ったのがダニエル。ビックリして引っ掻いちゃいましたが、ダニエルがキャンプ付近に運んでくれたのでした。

少しづつ思い出すクレア。あの部屋を探さないとと、ケイトを誘って行っちゃいます。途中現れるダニエル、やっぱり怖い登場です。ダニエルの案内で付近に行くと、クレアには見覚えの風景。そしてダーママークの扉を見つけました。施設はありましたが、もぬけの殻。ワクチンは無し。ダニエルも探し物は無かったと去ってしまいました。

隠していたヘンリーが、エコーにバレました。エコーがど迫力で迫りますが、進展はありません。

アーロンの熱は下がったが、イーサンに手渡そうとしていたクレアが再び後悔。ヘンリーに医者が仕切っていると指摘され、ロックが物に八つ当たりして、次回へ続く。