LOST 2-21 死者の伝言

? (2006)

教会作りは夢の中で言われたからというエコー、アナと弟イェミが夢の中でジョンを助けろと。"?"マークを見つけろとか、ジョンから話を聞き出せとかで目覚めます。

ジャック達がハッチに戻ると、マイケルが撃たれて「逃げられた」だとーーーー!アナは死んでます。リビーはまだ生きてて、マイケルビックリです。リビーはショック状態。話はできません。気になるマイケルなのです。

ここぞとばかりにエコーはジョンを誘って偽ヘンリーを追います。?はどこだとか、夢の話に答えられないロック、エコーに頭突きを喰らいます。セスナ機付近に到着。今度はロックが夢でイェミを見るのです。夢のように蔓の生い茂る崖を登ると、何やら円が見えます。意図的に草が生えていないのです。

辺りを捜すと、飛行機の下にドア。地下に降りるとブラウン管のモニターがいっぱいの部屋。監視映像が映ります。オリエンテーション5のビデオを見つけました。"ザ・パール"なる題名のこのビデオ、この部屋での仕事の説明。他のステーションの観察だそうです。

今回の回想は神父になったエコーの物語。適当に懺悔を聞いてる神父のエコー。既にオーストラリアにいるようです。偽装パスポートを作ってもらい、アメリカ旅行に行く予定のようですが、急遽"奇跡"の調査をすることになるのです。溺死した娘が生き返ったそうで。エコーの報告次第でバチカンが興味を持つという仕事。検死中に生き返ったというコノ娘、自宅を訪ねると、サイキックを騙る詐欺師だという父親が現れ、自分を困らせる為にやったことと言います。調査は終了、予定通りLA行きの飛行機に乗ろうとするエコーを、奇跡の娘が待ち構えてました。何とイェミからのメッセージを伝えに来たと言うのです。生死の境を彷徨う時に会ったそうです。リビーが声をかけてますね。

何やらわかりませんが、運命的なモノを感じたエコーが、ハッチでのボタンを押す仕事が重要だと悟ります。

苦しむリビーの為にヘロインを取りに行くソーヤーとケイト。自分の寝床に、銃と一緒に隠してました。声をかけてきたハーリーに事情を話します。意識の戻らないリビーに、ハーリーが声をかけると、「マイケル…」と言って死んでしまいました。ヒヤヒヤのマイケルですが、どうしてしまったのでしょう?次回へ続く。