LOST 3-14 エクスポゼ

Expose (2007)

ジャングルを走る女性が草むらに何かを埋めて、ビーチで卓球をしていたソーヤーとハーリーの前に現れ死んでしまいました。「誰だお前」の人ニッキーです。

回想で、誰だかわからない人ニッキーのの正体が明かされます。やっぱり何だかわからない話が始まったと思ったら、TVドラマの撮影でした。シドニーのTV女優ニッキー、老いたプロデューサーと付き合っているようです。雇われコックが、誰だよ2号の彼氏パウロですね。実はこの時からグル。プロデューサーを毒殺して、金庫のマトリョーシカから何かを盗みました。プロデューサー心不全との新聞記事を見て、安心している場所は空港。ブーンとシャノンがいます。
墜落の日、早速バッグの心配をするニッキー。マトリョーシカとニコチンガムが入ってるバッグですね。この日にイーサンとも会ってます。以前衝撃の爆死をしたアルツトに近づくニッキー、科学者にバッグの落下地点を聞こうって企みです。アルツトは島で新種を20も見つけたとか言ってます。メデューサ・スパイダーなる危険なクモなどビンに保管しているのです。ジャングルを探索するニッキー&パウロ、この時いち早くセスナ機と"パール"の入口を見つけています。
48日前。ケイト達が銃のケースを見つけた日です。マトリョーシカの中身の価値は800万$とか言ってます。滝壺に潜るパウロ、バッグを見つけましたが、ニッキーには内緒です。
32日前。ビーチにマトリョーシカを埋めてるパウロ。近づいてきたロックに、隠し事は無理と言われて、パールのトイレに隠すのです。そこへベンとジュリエットが現れ、監視映像を見ながら、ジャック達をさらう話。忘れていった無線機を拾うパウロです。
9日前。パールに行く日ですね。一緒に行ってましたよ。パウロマトリョーシカから中身を取り出してパンツの中に。
12時間前。ニコチンガムに気づいたニッキー、ソーヤーに銃を貸してと頼んでます。

外傷がないニッキー、毒殺を疑います。ソーヤーとハーリーはジンを連れてニッキーの足跡を追います。ジャングルで、パウロも無傷で死亡していました。ニッキー達の住処を調べる3人。アルツトの虫 やら、ドラマ"エクスポゼ"の台本、そしてアザーズの持つのと同じ無線機。思い出すサンの誘拐未遂事件。ハーリーがデズモンドに話を聞くと、ソーヤーとニッキーが話してたと。埋葬の穴掘りで、チャーリーがサンと2人になったところで、サンの誘拐を告白します。怪しいソーヤー、居なくなってたと思ったら、ニッキーの埋めたダイヤモンドを掘り当ててました。誘拐に関わっていたソーヤーに、サンが詰め寄ります。墓を増やしたくないと、ジンには内緒にするそうですが、怒りのビンタです。そしてニッキーとパウロを、いっぱいのダイヤモンドと埋葬するのです。

そして8時間前の回想。ニッキーがパウロに、アルツトの飼ってたメデューサ・スパイダーを投げつけました。このクモに刺されると、数時間心音もわからないほど麻痺するそうで。名前の如く石のようになってしまうと。動けないパウロのパンツの中からダイヤモンドを取るニッキー。足元のメデューサ・スパイダーに噛まれました。

新参者が、生き埋めにされてしまったというサイドストーリーでした。