LOST 3-19 報い

The Brig (2007)

回想は、最近の父親と対面した後のロックの行動。
8日前。父と対面ですね。我々の気になっていた話です。ロックが父親に近づくと噛みました。トムが電気ビリビリです。夜明けに新しい場所に移動するからと、ベンは事情を教えてくれません。
3日前。シンディがいますね。ロックもアザーズに打ち解けてますねベンがロックを呼びます。ジュリエットの録音聴いていまして、妊婦を誘拐するととか言ってます。ロックが現れて足の感覚が戻ったとか、島の力だとか。そんなベン、父親の支配を解かなければ自由になれないとロックに言います。仲間になる決意を示すには、父を殺せと。父は柱に縛られています。夜になり、杖をついて歩けるほどになっているベンが、ロックに時間だと。父の前に立つロック。人が集まってきます。ところがロックは殺せません。ベンが父を殴って見込み違いだったと。アルパートの姿が見えますね。
2日前。噛まれた傷が治ってます。リチャード・アルパートがロックに近づき、ベンは恥をかかせてみんなに見せたのだと言います。そしてロックにソーヤーのファイルを渡します。冒頭のシーンはこのファイルを燃やしたのですね。
1日前。またしても移動するアザーズ。ジョンは父親と残れとベンに言われます。そして父親の死体と一緒じゃなければ追ってくるなと。

すっかりソーヤーと寝てるケイト。いちゃいちゃしちゃってます。ソーヤーが外で立ち小便していると人の気配。銃を向けるとロックでした。ソーヤーに会いに来たと。今迄アザーズに潜入し、ベンを誘拐、縛って森に監禁してるから殺せと言うのです。上手く誘導されて付いて行くソーヤー。ゴタゴタがありながらもブラック・ロックに到着。いつの間にか名前がついていますが、ダイナマイトが積んであった奴隷船です。

ロックが船内の監禁室にいるっていうもんですから、ソーヤーが中に入ると布袋を被せた男がいます。そこでハーリー、閉じ込められちゃうのです。布袋を取ると「お前誰だ」です。部屋の外ではルソーが現れ、ダイナマイトを持って行きました。ロック父は、タラハシーで走行中事故。救急車に乗ったが、気づくと縛られ猿ぐつわをされていたと言います。過去の詐欺に使った名前を並べていくと、トム ソーヤー…もしや😨そうです。アラバマ州ジャスパーでソーヤーの母を騙した男だったのです。手紙を渡すソーヤー。殺されそうでも詐欺師は度胸が据わってます。悪態をついたところで、ソーヤーにチェーンで首を絞められてしまうのです。


知らない美人さんを連れて帰って来ましたデズモンド隊。みんなには隠しています。ジャックを信じられないということだそうで、脱出の鍵を握る彼女を守ろうといった感じ。サイードは引き込みます。尋問係ですね。彼女はナオミ・ドリット。貨物船からヘリで来た捜索救助班だと言います。オーシャニック815便は、機体全部がバリ島沖で見つかり、全員の遺体を確認したとのこと。ナオミはペニーに雇われて来たそうです。サイードが衛星電話をイジってますと、ケイトにバレますね。ケイトがジャックに話があると言ったところ、ジュリエットも一緒で大丈夫と頑ななもんですから、ケイトは大声でみんな言っちゃうのです。コレを聞いたジャック&ジュリエット、「もう話して」とか「まだだ」とかって、何か話があるようですよ。

復讐を遂げたソーヤー、外で吐いてます。ロックが、ジュリエットはスパイだと。3日後妊婦を誘拐に行くとか教えてくれます。ロックは帰らないが、みんなに伝えてくれと証拠のレコーダーをソーヤーに渡すのです。ロックが遺体を担いで歩き出し、次回へ続く。