LOST 3-23 終わりの始まり

Though the Looking Glass 2 (2007)

回想は前回の続きの髭ジャック。車で大音量のうるさいロックを聴くジャック。やさぐれてます。車を止めて切り抜きを見つめ、誰も来ない葬儀の棺桶の前に。アルコールと薬に随分と依存しちゃっている様子です。出てくればフラフラしちゃってます。病院で薬を盗んでいると、新しい外科部長が話しかけてきます。ジャックが助けた女性の手術を無事終えたそうで。ところが事故の原因は、自殺しそうな男に気をとられたのだと。ジャックがボロボロです。

ルソーは行く所がないので島に残るとか言ってます。そこへ現れるベン。5分だけジャックと2人で話しをさせてくれと。ヘリの女は悪い連中の仲間で、船と連絡を取れば島の一人残らず殺されると言います。衛星電話を渡せと。ベンは無線でビーチのトムを呼びます。3人の人質を殺すと脅します。猶予は1分。ジャック断る。銃声が聞こえて、怒るジャックはベンを殴りまくり。縛って連れて行きます。ここでルソーとアレックス対面。ベンがアレックスに母親だと伝えます。

ビーチの3人は生きてました。砂を撃ってハッタリをかましていたのですね。ソーヤーとジュリエットが近くに潜んで作戦を考えていると、ハーリーが車で突っ込んでいきます。バッタバッタとなぎ倒し、ソーヤー達も加わります。サイードは近くの男を足だけで殺しちゃいます。一人残ったトムを、ソーヤーが ウォルトの分だと撃ち殺します。ハーリーが無線でビーチの6人全員の無事を伝えます。

海中基地"ルッキンググラス"。ベンに不信感を抱いてる感じのミハイル、ボニーとグレタに何故いるのかと尋ねます。浸水しても防水の通信妨害装置だそうです。スイッチを切るのはコード入力のみ。2人は、命令に疑問を持ったらやってられないみたいなコトを言いますが、ミハイルはコレも命令だとグレタを撃ちます。ボニーの腹にも1発。トドメをさそうとしたところで、デズモンドが水中銃でミハイルを撃ちました。銃を奪ったデズモンドに、チャーリーが彼女は必要だと言います。瀕死のボニーからコードを聞くと、"グッドヴァイブレーション"だと。ビーチボーイズの曲をキーパッドで入力するとのこと。コレはミュージシャンのチャーリーなら大丈夫。入力すると点滅ランプが消えました。

早速信号を受信します。画面に現れたのはペニーです。デズモンドのことを伝えます。ところが船とかナオミは知らないと言います。システム室の外にいるデズモンドを呼びますが、ミハイルの死体消えてます。システム室の窓越しに手榴弾を持って現れました。チャーリーはドア閉めてデズモンドを制止。手榴弾爆破で浸水してきました。チャーリーは、ガラス越しのデズモンドに、手に書いた "Not Penny boat"を見せて死んでしまうのです。

ナオミの衛星電話が通信可能になります。電波塔に着き、邪魔しているルソーの救援信号を停止。ベンは「終わりの始まり」だと。電話が繋がったところでナオミにナイフ‼️ジョン・ロックが現れました。電話に出るなとロック、銃を向けてジャックに訴えます。説得に応じないジャック、電話で通話。相手にオーシャニック815便の生存者と伝え、位置が分かるという相手が島に向かうと。

回想シーンと思っていたら違ったようです。ようやく電話に出てくれた謎の相手。会いたいと空港の外で待ち合わせ。現れたのは、何とケイト!新聞の切り抜きを見せ、葬式に来るかと思ってとか言ってます。誰が死んだのかはわかりません。やさぐれジャックの現状は、オーシャニックのくれた優待パスで旅行三昧。墜落を願ってるとか言ってます。彼が心配するから帰ると言うケイトに、「戻ろう」とか言いますが、去ってしまうケイト。シーズン3フィナーレですが、謎はまだまだ続きます。