LOST 4-10 父の影

Something Nice Back Home (2008)

救助の来ないビーチでは少々揉めちゃったりしていますが、ジャックが虫垂炎になったお話です。病気の治るこの島で、ジャックだけは何か違う事情があるのでしょうか?しかしここまできて、ジャックが虫垂炎破裂で死んでしまったら困ります。手術です。

剃毛するジュリエットにもっと下だと言うジャック。局部麻酔でジュリエットが施術、ケイトが鏡で見せるとか注文つけてます。この男…サン、ジン、ダン、シャーロットが医療基地に医療器具を取りに行きます。韓国語で内緒話をすると、シャーロットが聞き耳を立ててますよ。それに気づいたジン、サンをヘリに乗せるよう韓国語で脅すのです。ちょっとおかしな手術プレイが始まりますが、うるさいもんだからクロロホルムで眠らせれてしまうジャックなのです。術後、ジュリエットとケイトは女の駆け引きのような会話。寝たふりしていたジャックは、ジュリエットにバレてました。

未来の話はやさぐれる前のジャックの物語。電話で起こされるジャック、ベッドサイドのパンティを拾ってます。シャワーを浴びてるのはケイト。一緒に住んでいるようですね。アーロンに本を読んで寝かしつけたりもしています。病院で父の幻影を見たところで、サンタローザ病院から電話。呼ばれたのはハーリーの所です。死んでるから薬を飲まないとか、オーシャニック6全員島を出られなかったとか。これまた謎を増やすような事を言います。ハーリーはチャーリーを見るまでは幸せだったと。ジャックへの伝言は「君は彼を育てるな」だそうです。そして近々ジャックのとこにも誰か来ると。

ケイトにプロポーズするジャック。答えはイエス。夜まで残業している病院で、気配がやって来ました。父親ですね。今度は声をかけてきました。思わず同僚のエリカにクロナゼパムを処方してもらいます。家で呑んだくれ始めたジャック。ケイトの行動を異常に疑います。ケイトはソーヤーのために何かをしてとのこと。約束したと。やさぐれの第一歩を踏み出し。ジャックは出ていくのです。

ビーチに向かうソーヤー達。マイルズが囁き声を聞き、ダニエルとカールは誰?と。地面を掘ると二人の遺体が埋まっていました。聞いてないないので、仲間の仕業じゃないとマイルズは言います。ジャングルからラピータスが出てきました。キーミー達が来るからスグに隠れろと。アーロンがバレそうになりますが、ラピータスがごまかして通過して行きました。負傷者がいましたが、黒い煙に襲われても生きていました。

夜、焚き火を囲んで寝ていると、アーロンいないと目を覚ますクレア。ジャック父が抱いています。パパと気づくクレア。こちらの兄妹問題も残っていましたね。朝になりソーヤーがクレアがいないと気づきます。クレアは夜中にジャングルに消えて行ったとマイルズ。パパと呼ぶ男と一緒だったと言います。そこへ泣き声。いたのはアーロン一人。ソーヤーがクレアと叫び続けて、次回へ続く。