LOST 4-12 オーシャニック6

There's No Place Like Home 1 (2008)

米軍の輸送機に乗るオーシャニック6と名付けられた815便の生存者。何やら口裏合わせがあるようです。饒舌に喋るジャックですが、みんなはちょっと冷たく黙ってます。ジャック、ハーリー、サイード、サン、アーロン抱いてるケイトの6人ですね。そして着陸。家族が出迎えてます。ケイトとサイードには出迎えがいません。
記者会見では、今迄見てきたモノとは違った説明をしています。インドネシア無人島に漂着し103日目にボートでスンバ島マニュカンガ村に向かい、108日目に助けられたと。遭難中出産したオースティンとか、海から上陸できたのは8人とか言ってます。そこへサイードに会いにきたというヌーア・アベド・ジャシーム。ナディアです。キスのご対面です。
サンは父と険悪ムード。和解金で株の支配持ち分を買ったと。恨んでる2人うち1人は父 だと言います。ボロいカマロに乗るハーリー、ナンバーズの財産は失ってしまったようです。サプライズパーティーで、父が直したカマロをプレゼント。メーターの距離計があの数字で飛び降ります。ジャックは教会で葬儀のスピーチ。クレアの母が来てまして、妹の存在を知るのです。偶然にも815便で死んだクレアと聞いて、ジャックはまばたきが止まりません。

ビーチではバッグを落としたのはサイード達と思っています。電話はモニター専用で、オーキッドに向かうと聞こえます。ジャックとケイトが向かいます。ダンは2次指令書を見たと気づき、すぐに島を脱出しないとと内緒話。

電話の発信源を追うジャック&ケイト。マイルズ、ソーヤー、アーロンに遭遇。バラック攻撃の話を聞きます。ここからは一人で行くというジャック。ソーヤーが付いて行きます。ケイトはアーロンを抱いて、マイルズとビーチに戻ることに。ジャック達はヘリを発見。フランクが手錠で拘束されています。ヘリでビーチに行っちゃおうとしますが、オーキッドにハーリーがいると気づくのです。

ゴムボートのサイードがビーチに到着。ヘリが来る前に救助すると慌ててますが、もう来ちゃってますね。急いで6人ずつ船に運ぶ作戦です。ところが、話を聞いたサイードはジャック追うと。ダンがボート運転の代わりを務めます。そこへ戻ったケイトとマイルズ。アーロンをサンに預けてケイトはサイードについていくことに。アーロンを抱いたサンが優先され第一便に乗ります。ジンと知らない人達と出航です。

第一便はカハナ号に到着。ジンはマイケルに会います。エンジン直ったそうですが、船から電波妨害されていて、ビーチに向けて発進できません。デズモンドが調べにいくと、船に仕掛けられた大量の爆弾を発見してしまいました。

オーキッドへ向かうロック達。オーキッドは温室だそうです。ベンは島を動かす最後の手段だと。隠したカバンを掘り起こし、中の鏡で山の上と通信してます。オーキッドに到着しますが、警戒するベン。先を越されてました。傭兵達が見えます。

ジャングルで、サイードとケイトの前に現れたのはアルパート。既に包囲されています。アザーズですね。

ハーリーを救いに行くジャックとソーヤー。サイードとケイトを連れたアルパート率いるアザーズの残党達も、オーキッドに向かっているのでしょう。ロックがベンに指示され、オーキッドの地下基地に行きます。傭兵達を引きつけるというベンが、キーミーの前に現れ降伏。次回へ続く。