LOST 5-1 責めを負う者

Because You Left (2009)

シーズン5は知らない夫婦が朝を迎えて始まりました。赤ちゃんがいます。ダーマ・オリエンテーションビデオのチェン博士でした。キャンドル博士と名乗ってステーション2"アロー"のビデオ撮影。オーキッドで問題発生と呼び出され、駆けつけると未だ工事中です。ベンが回して島を動かしたハンドルは、ダーマが作った物ではなく、地中の空洞に元々あります。作業員の中にダンがいます。

ホフス・ドローラー葬儀社のジャックとベン、ロックの棺を車に積んで行動開始でしょうか。ジャックは髭を剃り。島に残された人達のために戻るのでしょうか?
ケイトの家には弁護士が来て、裁判所命令でアーロンとケイトの血液サンプルを提出しろと。親子関係の確認だと言いますが、依頼人は秘密。スーツケース一つ持って、アーロンと逃走するようです。
サンが空港でLA行きの搭乗手続きをすると、別室に連れて行かれます。何かと思えばウィドモアが手を回したと。大物過ぎますウィドモアさん。威圧する態度のウィドモアに、サンはライナスを殺すのが共通の目的だと。
ニュースではサンタローザ病院でサイードが見張りを殺した事件。容疑者はヒューゴ・レイエスになってます。
ハーリーを連れ出したサイード。サイードは2年間ベンの下で働いていたと。着いた部屋のドアに侵入された痕跡。襲ってきた男を階下に投げ捨てるサイード。撃ってくるもう1人も倒しますが、麻酔銃のようなものを撃たれました。銃を手にとったハーリーが野次馬に目撃されちゃいました。


ベンが大きいハンドルを回して、島が消えたのは3年前。閃光の後、ロックは独りで彷徨います。救命ボートで爆破したカハナ号から逃げたダン達、ビーチに到着します。ソーヤーらビーチの連中は、キャンプが無くなったと大騒ぎ。テントも物資も何にもありません。物理学者ダンは人工物を探せと。一行はハッチに向かいます。ダンはキャンプは未だ作られてないと言います。島がターンテーブルとすると針飛び状態。時間から外れたとのこと。移動しているのは人間だそうです。ソーヤーと共に私も?な話です。

独りのロックがいる場所では、セスナ機が墜落してきました。木に引っかかったセスナ機を目指して登りますと、銃撃してきたのはイーサン。ロックは脚を撃たれます。とどめを刺されそうなところで閃光。
ソーヤー達がハッチに着くと、そこは吹っ飛んだ後。負傷したロックに人が近づいてきます。事情を知ってるリチャードでした。治療して弾を摘出。次に会う時はリチャードは知らない人だと言います。見たことあるようなコンパスをロックに渡し、今後の活動を急いで説明します。無事に去った者を戻して、島を救うのだと。みんなを戻すには死んで説得するのだと言います。そして閃光。
ソーヤー達の所はハッチがあります。ロックが見つける前ですね。裏口にいくソーヤーをダンが止めます。過去は変えられないと言います。ジュリエットがビーチに行こうと諭します。シャーロットが鼻血出しちゃいましたが、大丈夫でしょうか。ダンが日記を見直して、裏口からデズモンドを訪ねます。ダンが言うには、デスモンドだけはルールと無縁の唯一無二の奇跡の存在だそうで。助けることができる人なんだそうです。ダンはデズモンドにヘリで救出されて戻ったら、オックスフォード大のダンを訪ねて母を探してくれとお願いするのです。

ペニーと寝てるデズモンドがうなされて目覚めます。ダンに会った記憶を思い出したようです。2人はヨットで旅行していたのでしょうか?
デズモンドがオックスフォードに行くと言い、次回へ続く。