LOST 5-6 316

316 (2009)

エロイーズに、ジャック達が通された部屋は振り子のある部屋。ダーマ・イニシアティブがランプポスト(街灯)というモノです。島は動いていて見つからないため、"窓"のような入口を捜す装置です。窓が開いていれば入れる可能性があるとのこと。

デズモンドは、ダンから母エロイーズにメッセージを届けに来ただけと、去って行きました。エロイーズは、LA発グアム行きの民間機アジラ航空316便が"窓"を通ると言います。この飛行機に全員が乗るのだと。エロイーズはジャックにだと話があると呼び、ロックの遺書を渡します。そして父の私物をジョンの棺に入れろと。くだらないと言うジャックですが、人助けと聞いちゃあ動かないわけにはいかないのです。

ジャックが行ったのは老人施設。脱走4回のレイ はジャックのおじいちゃん。まだまだ逃走する気満々のレイの部屋で見つけた父の靴を貰います。家に帰るとケイトが寝てます。ケイトは一緒に行くとキスしてきて、一夜を明かすのです。タイムスリップ並みにわからないケイトの女心なのです。

傷だらけのベンからジャックに電話で、遺体を引き取ってきて欲しいと。サイモン精肉店に行き、ジルに会うジャック。棺の中のジョンに父の靴を履かせて、遺書を胸元に。用意してくれた車で運びます。そして空港。ジャックが搭乗手続き。ベンサムの遺体も載せるのですね。ケイト、サンがいます。サイードは逮捕されたのか、捜査官に連行されて搭乗するようです。ハーリーが空席を買い占めて、極力被害者を減らそうとしています。

そしてアジラ316便に搭乗。続々と乗り込むオーシャニック6。アーロンだけはいません。傷だらけのベンも乗ってきました。荷物係からジャックに遺書が戻されます。機長は何とフランク・ラピータス。飛行中にようやくロックの遺書を読むジャック。信じて欲しかったと書かれています。揺れがきました。やっぱり墜ちるのですね。

倒れてるジャックが目を覚まし、助けを求める声に駆けつけると滝壺で溺れるハーリー。ジャックが飛び込み救出。傍らで倒れていたケイトは意識を戻します。3人が島に到着です。そこへ車で現れたのは ダーマのツナギを着たジン。次回へ続く。