LOST 5-11 未だ見ぬ過去

Whatever Happened, Happened (2009)

ケイトの島に再上陸する前の回想物語。郊外の住宅に住むケイト。アーロンはまだ幼いです。友達でもあるキャシディの家を訪ねます。ソーヤーに頼まれたと大金を渡します。ソーヤーがヘリから飛び降りた話など、キャシディにはほぼ事実を伝えるケイトです。しかし、アーロンが実の子じゃないとか、ソーヤーとの恋仲がバレちゃったりします。
飛行機に乗る前のLAの港に集合し、怒って行ってしまった後のお話。スーパーで買い物。ジャックの電話は無視。ちょっと目を話した隙にアーロンいなくなってしまいます。慌てて探して、見つかりました。
再びキャシディを訪れ、ソーヤーに傷つけられ寂しいやら、アーロンが必要だったと、胸の内を明かすのです。
そしてリトルトンのクレアの母を訪ねます。アーロンは孫で、クレアは生きてると伝えるのです。クレア母にアーロンを預けて、島にクレアを捜しに行くと。アーロンと涙のお別れをするのです。

ベンを撃って逃走したサイード。残されたジンが意識を戻し、まだ生きてるベンを救出し、急いでバラックに運びます。内通者がいると疑うホレス。ケイトとベン父ロジャー・ライナスがご対面。ベンの手術をするのはジュリエット。ジャック、ハーリー、ケイトはマイルズの見張りで軟禁されます。出血箇所が見つからないとジュリエットの手術が難航。ジャックに協力を求めますが、ジャックは拒否。ケイトの為に一度救ったが、二度はやらないと言うのです。将来は悪人ベンになるとはいえ、まだ純真な少年の命です。輸血にとケイトはジュリエットの所へ行きます。

ジュリエットがアザーズに助けられる者がいると思いつき、ベンをバンに乗せケイトが独りで連れて行くコトに。超音波フェンスの所で、ジェームズが追いつきます。ジェームズも手伝いフェンスを解除。一緒にベンを運びます。その頃ジュリエットは、手術拒否のジャックに少年の命だと責めてます。

ケイトとジェームズがキャシディの話をしてますね。そこへアザーズが現れました。アルパートの所へと、行かせてもらいます。アルパートは、引き取れば今日の事を忘れ純真さも失うと。そしてアザーズの仲間になると言い、ベンを引き受けるのです。

寝ている大人のベンを、生き返ったロックが起こして、次回へ続く。