LOST 5-14 変数

The Variable (2009)

回想は二つ。先ずはベンに撃たれて病院に搬送されたデズモンド。危篤です。そこに現れたエロイーズ・ホーキング。私のせいで撃たれたと言い、ダニエル・ファラデーの母と名乗ります。謝りに来たと言います。手に負えない大きな紛争の犠牲になったと。人生で初めてどうなるかわからないと言ってたら、ペニーが回復室に呼ばれました。デズモンド助かりまして、清く愛し合う2人なのです。病院を出るエロイーズに、声をかけてきたのはウィドモア。ダンはチャールズの息子でもあるとか言ってます。

ダニエル・ファラデーの物語。ピアノを弾く少年ダニエル。刻んだ拍数を覚えちゃってたりします。母が運命を語ります。ダニエルの才能は科学や数学に使う頭脳だと、ピアノはお終いです。
卒業式。テレサを母に紹介しますが、テレサに感じの悪いエロイーズ。母子で食事。最年少で博士号、150万ポンドの助成金得たダンですが、母は満足ではありません。助成金はウィドモアから。母はお祝いを渡して去るのです。中身はダンが使ってる日記帳。
サルベージ船が815便を見つけたニュースで泣くダン。その時、チャールズ ウィドモアが訪ねて来ました。資金援助はしてもらっていたが初対面です。見つかった飛行機は捏造だと言うチャールズ。ある島に墜ちたと。島には科学的資産があり、ダンを派遣したいと言うのです。島は君を治し、母は古い友人だと言うチャールズです。
ダンがピアノを弾いていると、母が訪ねて来ました。仕事のオファーを知ってます。申し出を受けなさいと言います。やっと誇りに思うと言ってくれた母に、ダンは行くと言ってしまうのです。

島に戻ったダン。1977年のダーマ記念写真を見て戻ったと。アナーバーの本部で研究していたそうで、急いでジャックに会い、君らがいるべき場所ではないと伝えるのです。続けざまに急いでマイルズとオーキッドへ行くダン。チャン博士に会い、島の全員に避難命令をと進言します。6時間後に3万倍のエネルギー放出されると言い、未来から来たとか言っちゃいます。相手にしないチャン博士に、マイルズは息子だと教えます。マイルズが否定し、もう近づくなと言われてしまうダンなのです。

ジャックがソーヤーを訪ねます。縛ったフィルを見せちゃいました。みんなを集めたソーヤー、パーティーは終わりだと。潜水艇で島を出るか、森で一から始めるか。ノックでビビると、ダンとマイルズでした。ダンの母はアザーズの一員で、いるべき場所に戻せるのは母だけだと言います。フラッシュで1954年に飛んだ時に会ってるエリーだそうです。何処に逃げても、俺達の時代じゃないとジャック。楽しくやってたと言うソーヤー。ソーヤーがケイトに一緒に来いと言うと、ジュリエットの顔が固まり、フェンスの解除コードを教えてくれます。ソーヤーはここの暮らしは終わった、最初の海岸に行くと。ジュリエット、ハーリー、ジン、マイルズが残ります。ジャックとケイトは、ダンと共にアザーズの所へ。ダンが足を止め、赤毛の少女はシャーロットを見つけました。島に残ってはダメと伝えます。

修理工場で銃を手に入れたジャック達の所に、ラジンスキーの一団が来ちゃいました。銃撃戦になります。すっかり慣れたジャック、ドラム缶を撃って爆破。ジープで逃走です。余談ですがこのジープ、CJ-7とかCJ-5とかってヤツですね。

逃走準備のソーヤー達。警報がなります。ラジンスキーがソーヤー宅に来て、縛ったフィルのコトがバレました。銃を向けられ座らされます。

ジャングルの河原で休憩するジャック達。ダンの難しい話が始まります。4時間後にダーマ達はエネルギー滞留地に穴を開け、一体をセメントで封じ込める。上に建てたスワンでエネルギーを食い止めるため、20年間ボタンを押し続けた。デズモンドの押し損ねで815便が墜ちたと。定数にとらわれて変数を忘れていたとか、変数は人間だとか。運命は変えられるってコトのようです。スワンの地下のエネルギーを無効にすれば、815便は予定通りLAにするそうです。作戦は水爆で爆破。

アザーズの村に到着。1人で銃を持ってダンが行きます。エロイーズに会わせろと威嚇射撃。アルパートが出てきました。そこでダンを後ろから撃ったのはエロイーズ。ダンが"I'm your son"と言って息絶えてしまったのでしょうか?次回へ続く。