LOST 5-17 運命の午後

The Incident 2 (2009)

回想。手術に怯むジャックに父が助言。目を閉じて五つ数えるおまじないの時ですね。手術は成功しますが、恥をかかされたと怒るジャックなのです。ジェイコブがチラッと現れます。
姉妹に離婚すると話す両親。1人がレイチェルってことはジュリエットですね。
島に戻る前に保釈されるハーリー。タクシーに相乗りするジェイコブ。君を待ってたヒューゴと言われますが、死人ではないと言います。呪いと思ってるものは祝福で、君はクレイジーではないと。置いてあったギターをそのままに去るのです。
ベンチで本を読むジェイコブ。後ろにロックが落ちてきました。父親に落とされた事件ですね。気の毒だったねと言うジェイコブ。

30年後。ロック達アザーズ一行は、足だけ残った彫像に到着。ジェイコブの住処とリチャードが言います。待ってれば来ると言いますが、待てないジョン。ベンも連れて行こうとすると、謁見できるのはリーダーだけとリチャード。言うことを聞くロックではありません。石の壁をずらしと入口。中に入るのはロックとベン。ベンにナイフを渡します。外で待つアザーズの前にイラーナ達が現れました。リカルドゥスは?とイラーナ。「彫像の影にあるものは?」の質問に、何やらラテン語らしき言葉で答えるリチャード。運んできた箱の中を見せると、何とロックの遺体。シーズン5最終回に大きな謎を増やしてくれました。奥の部屋に着いた2人。ジェイコブがいました。ベンに、ロックの命令を実行するか、ここを去るか選べると言うジェイコブ。なんだかんだ言うベン、ジェイコブを刺しちゃいました。「彼らが来る」と言うジェイコブを、ロックが蹴飛ばし火の中に。

1977年。話があるとジャック達の前に立ち塞がったソーヤー。2人で話。両親の死と詐欺師ソーヤーの事を語るジェームズ。今は1977年、起きたのは去年の事。止めることができたが過去は過去だと。ジャックは運命の話を遮られ、ケイトを手に入れ、失った話をするのです。止める説得ができないソーヤーが殴り、2人の殴り合いに。ジュリエットが止めに入ります。気が変わったと。ケイトを見るソーヤーの表情が気になったそうで。会わなければ失わないと、悲観的なジュリエットなのです。フィル達をスワンに呼ぶラジンスキー。穴掘りに異変が始まります。フィルが来たのが見えました。そしてジャックお得意の銃撃戦。車でみんなが援軍に駆けつけます。ソーヤーがフィルを人質にとって騒ぎを鎮めます。滞留地を貫いてボーリングマシンが抜けません。そしてジャックがコアを投下。みんなが身構えますが不発。そこへもの凄い磁力が発生。鉄が飛び交います。ファン博士が腕を挟まれるピンチ。ジャックも工具箱が当たって失神。ジュリエットには鎖絡まり、穴に引きずり込まれていきます。ケイトとソーヤーが助けにいきます。ソーヤーが手を掴んでますが、悲しくも落ちてしまうのです。金属がドンドン引き込まれる穴の下で、ジュリエットが生きてました。動ける状態ではありません。コアが近くにあります。泣きながら石で叩いて爆破‼️ココでシーズン5フィナーレです。