LOST 6-4 代理

The Substitute (2010)

LAの物語。車椅子のロック、車のリフトが途中で動かなくなり飛び降りたら転倒。スプリンクラー作動しちゃいました。家に帰ったのですが、ヘレンがいますね。10月に結婚予定です。
出社したロック。シドニーには会社の金で行ったようですが、仕事してきてません。クビです。会社から出ると、隣の車が邪魔で乗れません。この車ハーリーの車。会社のオーナーはハーリーでした。人材派遣会社も持ってると電話番号を教えてくれます。
人材派遣会社に行き、女性のくだらない質問に上司を出せと。出てきた責任者はローズ。自身の末期ガンを話します。
ロックは、ジャックに電話してみますが切っちゃいました。そこへオーシャニック航空から失くした荷物が届きます。スーツケースを開けるとやっぱりナイフ。放浪旅行を断られたコトをヘレンに話し、奇跡はないとかあるとかで、愛が深まるのです。ジャックの名刺は破りました。
代理教員になったロック。ベンがいます。欧州史を教えてるちとか。

煙のモンスターがバラックを覗き、ジャングルに戻ってロックに。木に吊るしてたリチャードを降ろします。ついて来いと言いますが、君とは行かないとリチャード。金髪の少年がちらっと見えて、ちょっと怯えた表情を見せるロックです。

おっかなびっくりジェイコブの部屋に入るベン。イラーナが泣いてます。どういった関係なのか、ジェイコブの遺灰を袋に入れてます。ビーチのみんなはテンプルに向かったそうで、残っていたのはサンとフランク。4人はテンプルに行く前に、ロックの遺体を埋葬します。お別れの言葉はベンが。殺してすまないと言うのです。

バラックの家に行ったロック。ソーヤーが酒に溺れてます。怯えがないと、ロックじゃないと見抜くソーヤー。ロックはついて来れば島にいる理由がわかると言います。ジャングルを歩くロックとソーヤーの前に金髪の少年が現れました。ロックが追いますが転倒。少年も止まります。少年は「ルールで彼を殺すことはできないと」と言い、「私にできないと言うな」と言うロック。ソーヤーが1人になったところで、リチャードはテンプルに行こうと誘います。騙されるなと。ロックが戻るとリチャードは逃げちゃいます。

ロックとソーヤーは岸壁に。掛かっているハシゴを降ります。ソーヤー落ちそうになるピンチもありますが、岸壁の中腹の穴へ。石が乗った天秤がありまして、ロックは白い方の石を投げ捨てます。奥の部屋に進み、君たち全員が島に来た訳がわかると。番号と名前が書かれています。ジェイコブが書いたレギュラー陣の名前です。ジェイコブは昨日死んだと聞かされます。消してある名前もあります。みんなはジェイコブにあっているのです。傷ついて無防備な時に現れて、操られていたのだと。候補者とはジェイコブの後任。ロックはソーヤーに選択肢は3つだと。何もしない。後任を引き受ける。立ち去る。そしてロックの家に帰る気は?の問いに、ソーヤーは"Hell yes"で次回へ続く。