LOST 6-14 候補者

The Candidate (2010)

LAの物語。ロックとサンが搬送された病院はジャックの所。ロックの手術はジャックが行いました。脊椎手術を勧めますが、頑なに断るロックなのです。ヘレンが面会に来ました。
ジャックは歯医者のバーナードを訪ねます。3年前のロックの口腔手術したそうなのです。815便の同じ列に座ってたと言うバーナード。トイレの間にローズと話してた事を知ってました。患者の情報は教えてくれませんが、一緒に事故にあったアンソニー・クーパーの名を教えてくれます。
ジャックは施設を訪れクーパーに面会。ヘレンに会いまして、やっぱり手術はしないと頑なです。老いたクーパーは車椅子で無表情、言葉も喋れないようです。
病院にクレアが訪ねて来ました。オルゴールを貰ったと言います。父の遺体が無くなった話。クレアも815便だったと聞きます。モーテルに泊ってるというクレアを、家族だから家においでと。
退院するロック。見舞いのジンとすれ違います。ロックは、ジャックに自家用機の事故が原因と説明。同乗していた父に責任を感じて手術をしないのです。

現在の島。気を失っていたジャックは、ボートでハイドラ島に連れてこられちゃいました。迫撃砲の攻撃で、生き残りは森に逃げビーチに残っているのはサイードとロックの3人。
ソーヤー達もハイドラ島ですが、ウィドモア軍に囚われ檻に入れられます。音波フェンスを作動させ、煙に備えて厳戒体制。

ロックが囚われた連中を助けに行くと。檻ではサンとジンが再会。カメラのジヨンを見たとジン。持ってた指輪を渡すサン。突如音波フェンスの電源が切れ、ワシャワシャして黒い煙が現れました。見張りがやられてジャック登場。鍵を開けて奴らと一緒に行くと。またも集結してしまいました。

一行は飛行機へ。ロックが先乗り、軽く見張りを殺して機内にC4爆弾を見つけます。みんなまとめて殺す罠だと言います。潜水艇を奪う作戦に変更です。島に残るというジャックに、ソーヤーはロック引き止めを頼みます。桟橋で水に落とせと。
ソーヤーが先陣を切って潜水艇に潜入。船長を確保し、皆が乗り込みます。最後尾のジャックとロック。ロックを水に落としました。そこでジャングルから銃撃。ケイト撃たれます。ロックが這い上がってウィドモア軍を蹴散らします。ケイトが撃たれちゃったものですから、ジャックも乗っちゃいました。クレアとロックを残して蓋閉めちゃいます。
乗らない方がいいとか言ってるロック。ジャックのバッグにC4を仕込んでいたのです。タイマーは残り4分弱。急いで浮上開始。線を解除しようとしますが、ジャックは何も起こらないと。ジャックの言い分は、我々が死なないと島から出れないロックが、殺さないのは許されないからだと。信じないソーヤー線抜いちゃいます。タイマー早くなりました。サイードが本島の井戸にデズモンドがいると。ロックが殺せと言ったから彼は重要と言い残し、爆弾持って別室にダッシュ。爆破です。潜水艇は浸水。サンが挟まってしまいました。先ずはハーリーにケイトを連れて脱出させます。潜水艇は沈み始めます。サンは抜けられません。ソーヤーが揺れで頭をぶつけ失神。ジンはサンと残る決意。ジャックは失神したソーヤー を担いで脱出。やっぱり抜けないサン。ジンは行きません。悲しみの潜水艇沈没です。ビーチに辿り着くジャックとソーヤー。ケイトとハーリーもいました。

クレアに沈んだと言うロック。生存者がいる事もわかるようで、片をつけると歩き出して、次回へ続く。