スーサイド・スクワッド (2016)

Suicide Squad (2016)

何やらスーパーマンの代わりが必要ということで、政府の黒人女性アマンダ・ウォラーが逮捕した悪人を集めてタスクフォースXなる特殊部隊を結成。メタヒューマンに対抗するそうです。

ルイジアナ州ブラックサイト。ベル・レーヴ 極悪犯 収容施設に皆さん服役してます。

フロイド・ロートン"デッドショット"(ウィル・スミス)。銃器の達人で、百発百中のヒットマンバットマンに捕まった、ゴッサムシティに住む11歳の娘が弱み。
ハーレイ・クイン(マーゴット・ロビー)。可愛い見た目の狂人です。ロビン殺害の共犯で、バットマンに逮捕されてます。アーカム精神病棟で、精神科医Dr.ハーリーン・クインゼルとしてジョーカーを診ていましたが、恋に落ち頭に電流で極悪な性格となりました。
ディガー・ハークネス "キャプテン・ブーメラン"(ジェイ・コートニー) 。ぬいぐるみフェチのオージー。アメリカ強盗遠征で"ザ・フラッシュ"に捕まりました。
チャト・サンタナ"エル・ディアブロ"。炎を自在に操る妖怪のような人。LAギャングのキングでしたが、妻子を殺してしまい自首。非常に後悔していて、殺しはもうしたくないといった感じ。
ウェイロン・ジョーンズ "キラークロック"。下水道の王。見た目が怪物で、怪物になったワニ男。バットマンに逮捕。
魔女の"エンチャントレス"。6373歳。考古学者ジューン・ムーン博士が、洞窟にて解放してしまい憑依されちゃいました。アマンダが心臓を持っているので、がっちり弱点を握ってます。
リック・フラッグ大佐。ゴルフのハンデ3の対ゲリラ特殊戦略隊長。タスクフォースXをリーダーとしてまとめます。ムーン博士と恋に落ちた仲。

ジョーカー(ジャレッド・レト)がハーレイ奪還に動き出します。フラッグ大佐の目の前で逃げ出したエンチャントレス。弟インキュバスを呼び出し、ミッドウェイ・シティを占拠します。インキュバスは駅で人に憑依、数名を巻き込み電車を爆破させて怪物に変身です。アマンダがエンチャントレスの心臓をチクチクしても効きません。

麻酔銃やテーザーガンを使ってのタスクフォースX招集。メンバーの悪人達は、首にナノ爆弾を仕掛けられ逃げられません。チームに日本人剣士カタナが合流です。

早速出動のタスクフォースX。エンチャントレスにモンスターに変えられた人々が襲ってきます。初陣で実力を見せる悪人達。エル・ディアブロは未だ炎を出しません。ちょっと仲間意識が芽生え始めてます。ジョーカーが乗っ取ったヘリでハーレイの奪還成功。ナノ爆弾は解除済み。ヘリは撃ち落とされ、脱出したハーレイは再びタスクフォースXに合流です。

エンチャントレスは世界の秘密軍事施設を攻撃しまくり。エンチャントレス&インキュバスを倒しに行くタスクフォースX。攻撃を始めたエル・ディアブロ、強いです。

といった非情な政府の高官アマンダと、徐々に良い人に見えてくるDCコミックスの悪役の物語。妖怪モノのアメコミ映画ですが、非常に愉しめる映画となっております。憎めない犯罪者達なのです。