ARROW 1-15 盗まれた宝物

Dodger (2013)

島での物語。ブレイクの撃たれた腕が感染症にかかり、ヤバそうです。オリバーが、万能の薬草を取りにフェイの洞窟へ。洞窟に拘束された怪我人が居ました。アラン・デュランと名乗り、2日前に遭難して 1人助かった交換留学生だと。信じられないので縄は解きません。ブレイクを救ったオリバー、怪我人のことは黙ってます。

警備員に爆破装置付きの首輪で脅し、巨大ルビーの"シャーウッド"を盗ませたのはロジャーなる悪人。裏切ろうとした取引相手を殺し、残虐さを見せます。武器は棒状のスタンガン。

アジトではフェリシティがすっかり仲間になっています。リストの標的の不幸なプロフィールを見て、ドアを遠隔操作でロックしちゃいます。悪人退治に吹っ切れきれないフェリシティは出て行ってしまうのです。会社に迎えに行くオリバー&ディグ。偶然流れるホール刑事がドジャーを追ってるニュース。この悪人も退治すると、フェリシティを説得します。
3人はビッグベリーバーガーに。カーリーを誘えとオリバー。マッケナを誘えとディグ。互いに恋の世話を焼く戦士の2人。フェリシティだけは正義な話。マッケナの電話に盗聴器を仕込んで、ドジャーを探ると。
カーリーをディナーに誘うディグ。待ってたとまんざらではない様子。ところが、デートで良いムードになったところで弟の話を持ち出し、台無しなのです。
重大犯罪課のドジャー担当になったマッケナを、飲みに行こうとオリバーが誘います。こちらも「島のことは話したくない」でぶち壊しです。電話には盗聴器を仕込みまして、フェリシティが盗聴して情報を得るのです。

ローレルとテアがグレイズ地区でひったくりに遭います。逃げられましたが、残していった財布のチェーンをテアが捜査。犯人はロイ・ハーパーと突き止めるのです。ランス刑事に逮捕してもらった前科多数の男ロイ。不幸な生活や、母がヴァーティゴにハマった話を聞いて、起訴を取りやめるテアなのです。

次の"シャーロット"の取引現場には警察が踏み込みます。銃撃戦になり、ドジャーが逃げたところでアロー登場。しかし首輪爆弾で逃げられてしまうのです。
ドジャーの狙うのは "不吉の10年"の宝飾品。クイーン家の財力で囮の宝石を用意し、慈善オークションに出品です。フェリシティが追跡装置を取り付けて追う作戦。直ぐに盗んじゃうドジャー。会場内でフェリシティが気づきますが、首輪爆弾を付けられちゃいました。ディグが解除を試みながらも、フェリシティはオリバーを誘導します。車で逃げるロジャーを、バイクで追跡しクラッシュさせます。爆弾のリモコン片手に車外に出たドジャー。オリバーが投げナイフで正中神経を切り、手を動かなくします。そして電気棒を取り上げ、喰らわすのです。

ディグはカーリーに弁明してキス。
ちょっと気があるのでしょうか、テアはグレイズ地区のロイを訪ねて、バッグを返してもらいました。
警察署のマッケナを訪ねたオリバー。こちらも弁明でキスです。ランス刑事が邪魔に入りまして、フードの捜査に加わってくれと。その後はデートです。

モイラに来客。ロバートも相談してたという、信用できそうなアジト系のフランク・チャン。事業を抜けたいと相談します。ロバートは殺されたとか、娘アマンダのために仕方なくとか言うフランク。モイラにトライアドの白髪女を紹介します。モイラはマルコム・マーリンの暗殺を依頼して、次回へ続く。