ARROW 4-8 レジェンド・オブ・イエスタデイ

Legends of Yesterday (2015)

古代エジプトの中王国…
王様の前に王子クフと巫女チェイ=アラ。2人はデキてるようで、ご意見番が天の岩が脅威とか言ってます。何やらサッパリわからない話と思ったらクロスオーバー企画。フラッシュのシーズン2の第8話の続きだそうで。この後に続く話もサッパリわかりません。

セントラル・シティの田舎の農家に集結のオリバー達。バリーとシスコも来ました。見たことのない男女は、カーターとケンドラ。王子クフと巫女チェイ=アラの生まれ変わりのようです。2人を206回殺してるという、サベッジなる4千年生きてる魔術師が今回の敵。魔法のホルスの杖を持ってるそうです。
カーターは過去の記憶を持ち、何やら戦士の技を使える様子。ケンドラを覚醒させて前世を思い出させる訓練中なのです。

オリバーは、マルコムの提案で悪党サベッジに会って交渉することに。そしてサベッジ登場。矢が刺さっても平気な怪物です。24時間以内に王子とチェイ=アラを渡せと言われちゃいます。

この謎の話に時間移動が加わります。フラッシュが時間移動を出来るようなのですが、よくわかりません。

カーターとケンドラが戦いの訓練を続けます。ケンドラに羽根が生えるようになりました。ライラから貰ったビデオテープにはサベッジを倒すヒント。厄災に関連したモノで力を相殺させるそうです。

オリバーが、若い頃に中絶させたと思ってた元カノに息子ウィリアムがいました。バリーに秘密のDNA鑑定をしてもらい、自分の子と判明。フェリシティにもバレてしまいます。元カノに会うオリバー、母の裏工作を聞きます。証拠は換金してない小切手。息子と知り合いたいが、拒絶されてしまうのです。その後は、隠し事に怒ってるフェリシティに問い詰められることになります。

そしてサベッジと取引。グリーンアローとフラッシュが行き、他は農家に待機と命じます。仮面のカーター&ケンドラを差し出すと、サベッジがナイフを出して近づいてきます。アローが手を出し戦い始め。羽根を出すカーター、ケンドラの羽根は出ません。2人はナイフで刺されて、魂が抜けちゃいます。フラッシュが杖を奪ってビーム。制御できないと、奪い返され地面につけたら青い光。アローは灰に。ダッシュで逃げるフラッシュ。待機していた連中も光に包まれ灰になっちゃいました。

そして問題の時間移動。オリバー&マルコムとの交渉前に戻ります。バリーは未来から戻ったとオリバーに教えます。失敗原因を洗い直します。フェリシティとの喧嘩で集中できなかったオリバー。ケンドラの羽根が出なかった。杖を持つグローブが失敗作。
マスクのカーターは"ホークマン"と呼ばれてるようで。ケンドラはシスコの彼女のような感じです。そのケンドラがエジプトを思い出します。相殺させるモノは隕石だと。フラッシュが博物館から一瞬で盗んできて、グローブにコーティング。ディグル達は待機しないで一緒に行きます。

再度交渉の場。ケンドラに羽根が生えます。キャナリーの叫びは効きませんが、フラッシュが杖を奪取。杖のビームでサベッジ破壊して灰に。初めてサベッジを倒したと言う王子と巫女、セント・ウィルキンで正義の味方になるそうです。シスコとケンドラがキスしてお別れ。
息子に関わらないと言いますが、バリーに関われと言われるオリバー。フェリシティには内緒という条件で、友達として息子ウィリアムと会うのです。フラッシュのファンだそうで。
マルコムがこっそりサベッジの遺灰を骨壷に入れて、次回へ続く。