96時間 ザ・シリーズ 1-9 去りしもの

Gone (2017)

急遽メヒア移送が決まりチームは緊急招集です。ホワイトハウスからの命令ですが、メキシコ政府から要求だそうで。メキシコ政府といえば、カルテルには押さえられてるイメージが常識的になっていますが、大丈夫なのでしょうか?FBIとODNIが、バージニア州ダールグレンの米海軍水上戦センターから、同州リー刑務所に移送するとのこと。

移送作戦の指揮を執るのはFBIのアフリカ系女性捜査官マリー・ソルト。既に旦那を人質に取られています。鼻っからメヒア逃走計画の移送と信じて疑わないODNIの面々。マリーはブライアンに真実を伝えるしかありませんね。

ここからは人質救助と、メヒア逃走阻止を並行して行うのです。何事もあっさり解決するODNI、ところが毎度のことではありますが、バックアッププランに弱いのです。作戦は成功と思いきや、どさくさ紛れにメヒア1人逃亡に成功しちゃうのです。

拘束されていたはずなのに、全ての計画を知ってるメヒア。上手い逃走で私も感心したところで、ブライアンが逮捕。どちらも個人の能力が凄いのです。負けてないメヒア、隣人エレーナが動き出し、アシャを誘拐しました。

メヒアの口車に乗せられたブライアン、アシャとの交換取引もせずにメヒアを解放。田舎の砂利道に1人置いてけぼりで、次回へ続く。