エクス・マキナ (2015)

Ex Machina (2015)

将来、AIが人間を超えるって話をたまーに聞きます。トップ検索エンジン会社が、人間を超えちゃったAIを作っちゃった物語。

ケイレブ・スミス(ドーナル・グリーソン)は、検索で有名な会社ブルーブックのプログラマー。抽選で当たり、社長の別荘に旅行です。

場所は広大な大自然広がる山の中。スクリーン映えする景色。誰も住んで居ないような所にハイテクな施設があるのです。別荘と思ったら、社長のネイサン(オスカー・アイザック)が住んでました。そしてAIの開発研究施設でもあったのです。

ケイレブは、ネイサンの意図で連れてこられたのですね。機密保持契約のサインをして、エヴァチューリング・テストなるものの始まりです。

エヴァ(アリシア・ヴィキャンデル)は女性型のロボットですが、スケルトンで中身が見えちゃってます。

英語が話せないというメイドのキョウコ(ソノヤ・ミズノ)も施設に居まして、実はロボットだったりします。

テストをしていくうちに、ケイレブとエヴァが脱走計画を立てるのですが…実はAIが人間の感情を動かせるかっていう実験だったのです。彼女のいない良い人のケイレブは、見事にハマってしまった形でよろしいのでしょうか?話が高度で、私わかってないかもしれません。

もう既に、人間社会の中にAI搭載ロボットが紛れ込んでいるコトでしょう。若くて頭の良い美人さんはロボです。