Sweet Micky for President (2015)

ポップ歌手スウィート・ミッキーことミシェル・マテリが、2010年のハイチ大地震を機に大統領選に立候補。翌年ハイチ共和国第41代大統領になるお話。ドキュメンタリーです。

ハイチ共和国、不安定な政治情勢、2010年死者22万人を出した大地震の映像から始まります。次期大統領選に立候補したのがスウィート・ミッキー。私は知りませんでしたが、映像を見ると、ちょっとふざけた歌手です。権力が集中している政界に一石を投じるような形です。

支援者は元フージーズのプラーズ。フージーズと云えばハイチのスーパースターです。超大ヒットするものの仲間割れでしょうか?解散してしまいますが、3人それぞれ大ヒットした"The Fugees"です。驚くことにワイクリフ・ジョンも対立候補として出馬するのです。ローリンはアメリカ人ですから出てきません。後にワイクリフは立候補を取り消されてしまいます。

支援者に続々と有名人が集まります。被災地といえばこの人のショーン・ペン。おもしろスターのベン・スティーラー。クリントン元大統領も口添えしてくれます。ついでにヒラリーも少々。更に対立していたワイクリフ・ジョンも!フージーズ再結成で盛り上がってました。

民衆も凄いです。不正にはデモで対抗します。熱い大統領選の物語です。